SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

人身御供

今日は連勝どこまで伸ばせるかとウキウキしてゲーセンに向かったが、あっさり初戦で連勝ストップ(笑)。ミューズとヴィシュヌにセイクリッドフィールドかけられて詰んでしまった・・・

f:id:BUNNY:20150814220514j:plain

©SEGA

No.1-2-068 SR人身御供

無 インターセプト 0CP

■人身御供
対戦相手のターン開始時、あなたの全てのユニットを消滅させる。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを消滅させる。

本日のキーカードは人身御供。1.2EXで聖女の祈りという最高のパートナーを獲得。祈り御供というギミックで一世を風靡した。最新のカードランキングは24位。聖女の祈りの弱体化で祈り御供は下火になったが、防御力の低い珍獣などのデッキでは相変わらず引く手あまたで、相方の祈りがランクダウンする中でも上位に居座り続けている。効果は自陣のユニットを全て消滅させて、相手のユニットを2体消滅させるというもの。消滅なので、青に多い破壊時効果は発動しない。相手のユニットが3体以上いれば1点献上することになってしまうが、場合によってはそこまでして流す場面もあります。選択式なので加護には弱く、消滅耐性には勿論効きません。珍獣をメタったユニットが増えているため、最近の珍獣では人身御供が複数積まれることも多い。

f:id:BUNNY:20150814222452j:plain

さすがに今となっては祈り御供はキツそうなので、無難に珍獣でやってみた。アレス珍獣です。今バージョンでシヴァという破壊少女を得て、さらにパワーアップという感じ。テンプレはベルゼブブ3枚ですが、自分は2枚しか持ってないので、代わりにバアルを入れました。たまに役に立ってくれましたが、ベルゼ3枚あった方がいいのは言うまでもない。基本的に、前バージョンのアレス珍獣のブラッドハウンドがシヴァに変わっただけですね。珍獣って低資産でできるってイメージだったけど、猿珍獣だけは進化する度にどんどんブルジョア化しちゃってますね。では結果です・・・

先X赤青緑加護秩序

先〇黄単

先〇巨人

先〇四色珍獣

先〇アリアン珍獣

いきなり初戦で完璧にメタられて負けましたが、その後は4連勝。5戦連続で先行取れたのも大きかったですけどね。連勝は11で止まってしまいましたが、初戦であんなデッキに当たらなければ・・・。2戦目の黄単もセイクリッドフィールド使ってきたけど、珍獣(特にアリアン)に対するヘイトの高さを感じます。黄単はシヴァからのベルゼかなんかで加護軍団を全滅してやりました。3戦目も加護が売りの巨人デッキ相手でしたが、これはかなりキツかった。エンジェルビルダーがどうにも処理できなくて困ってたんですが、相手が毘沙門してくれたので助かりました。次のエンビルが出てくるまでが勝負ってことで一気に畳みかけて、最後は人身御供の返しにエンビルとラブリーマッスルが2体出てきたのでアレスで止めって感じでした。その後は珍獣と連戦でしたが、四色珍獣はKPを狙いすました煉獄炎でぶっ殺して勝負あり。アリアン珍獣は序盤で勝負をつけて、アリアンロッドの出番もなし。

そんなわけで、4勝1敗という結果でした。ちなみにミッションの方ですが、今日はこのあとブラフマー使って多少は稼げたんですが、日数的に今回の期間ミッションの達成は厳しいですね。フィールドでクロックアップのお題もあまり進んでないし。どうしてもクリアするなら、お題クリアに特化させたデッキでCPU戦やるしかないな。