SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

鼓舞の精ノーム

昨日はトレード持ちかけられたんですが、お互いの需要と供給が噛み合わずにSR同士のトレードは断念。相手の方はユグドラシル、インドラ、選ばれし者を所望していたが、所持枚数的に無理でした。で、他に何か欲しいものを聞いたら、三日天下と巨人の鉄槌が欲しいということで、それとポセイドンを交換してもらいました。ポセイドンはこれで2枚目になって、ようやくポセイドンでデッキが組めるようになりました。相手の方の所有カードを拝見させてもらって、イザナミを物欲しげに見ていたら4枚あるから出せるという。しかし、こっちが出せるので釣り合いそうなのがアテナくらいしかなかったのだが、相手の方は特にいらないと。こりゃ無理そうだなと思いつつこっちの所有カードを見せていたら、フォイルの毘沙門2枚が欲しいというので、その前に話してた中でフレイヤでデッキを組みたいけど1枚しか持ってないという話があったのでついでにフレイヤを2枚付けたら、イザナミともう1枚いいですよとか言ってきてビビった。まさかイザナミとのトレードの提案だとは思ってなかった。当然イザナミ1枚でいいですよと言ったものの、それでも鮫ってる感が半端なかったので、今日また引いてダブったグラスホッパーBLACKも進呈しました。ともかく、これでようやく挑発イザナミができそうです。3枚欲しいけどね。

f:id:BUNNY:20150817011532j:plain

©SEGA

No.1-2-051 VR鼓舞の精ノーム

緑 精霊 2CP 5000/5000/5000

■鼓舞のワルツ 対戦相手の進化ユニットがフィールドに出るたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+5000する。
■木の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを?1000する。あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+1000する。

本日のキーカードは鼓舞の精ノーム。1.2で追加された進化メタの四大精霊ユニットの1つで、ウンディーネエラッタ前は四天王の中でも最強だった。最新のカードランキングは81位。追加当初は緑の2コスのファーストチョイスであったほどよく使われていたユニットですが、その後はドリアードやラミアといった強力なライバルが次々と現れて、最近はやや存在感が薄くなりつつある。ていうか全然見なくなった。効果は、相手の進化ユニットが場に出た時に自分のユニット1体の基本BPを+5000し、プレイヤーアタックを受けるたびに、相手のユニット1体の基本BPを-1000して自分のユニット1体の基本BPを+1000するもの。元々毘沙門やメフィストには無力だったが、最近はバアルやアリアンロッドなどの天敵進化ユニットも増えてます。

f:id:BUNNY:20150817013422j:plain

ネタデッキではありますが、四大精霊を勢ぞろいさせたデッキです。5000BPの精霊が中心なため、ベルゼやチェインで軽く吹き飛ぶ盤面になってしまうので、それをセンターポジションで補う、通称センポジ精霊というやつです。四色ならばとフラワーアレンジメントを採用し、さらにはエレメント系のユニットも採用。青がウンディーネのみなので、赤黄緑で発動できるように奮迅のレオとラブリーマッスルを採用した。フラワーアレンジメントは1回だけ発動できました。消滅させる方で。後はミューズとユグドラシルで守備を固める感じです。除去力が全くないので、毘沙門とか入れたくなるのですが枠がなかった。最近パールバティーとかで行動権消費させて呪縛してくる黄色系のデッキが非常にウザいので、大竜巻と土下座を入れつつ、シヴァから盤面崩されることも多いのでバーンカウンターも採用って感じです。人の業2枚積みからも、私の黄色に対する憎悪を感じてください。では結果です・・・(あ、上の画像の追い風のところ大竜巻の間違いです)

後〇赤黄パールバティー入り

後X獣珍獣

後X黄緑

後〇盗賊ハンデス

2勝2敗でした。4戦連続後攻とか最高に糞。初戦は黄色成分多めの赤黄で、先行初手軽減パールバティーからのクソゲーを仕掛けてきましたが、呪縛で置き石にされたユグドラシルを土下座と大竜巻で2度復活させたら相手があっさりサレンダー。勝負はまだ分からなかったけどなあ。2戦目は獣珍獣に完敗。バーンカウンターを魔剣で割られたのが全て。アリアン珍獣とかアレス珍獣は進化ユニットを牽制できるので結構やれるんじゃないかと思っていたが、純正獣珍獣がまだいるとは思わなかった。3戦目はよく覚えてないので割愛。最後の盗賊ハンデスサイクロプスで殴ってくるタイプだったので、ユグドラシルを出した後は相手何もできず。キャプテンキッドが怖かったけど、リミットオーバーまで全然出てこなかったので入ってなかったっぽい。だとしたら、ファントムとか回廊とか入れておかないと、相手のデッキ、ユグドラシル無理ゲーすぎないか?

ちなみに短期ミッションですが、フィールドクロックアップ特殊召喚がまだ達成できていない。明日最終日なので、ブラフマーをマジックブックで回収しつつ赤青ヒトミダブル投入したデッキでCPU戦回して無理やり達成しようと思ってます。