SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベントミッション8/19~8/30の傾向と対策

今回のイベントミッションの内容はこれ。

開催期間:2015/8/19 7:00~2015/08/30 23:59

イベントミッション内容
 ミッション項目報酬
ミッション1 デッキオリジナリティA以上のデッキで10回対戦しよう スターブーストチケット×1
ミッション2 黄属性のユニットを100回召喚しよう MP3000
ミッション3 キャラクター【御巫綾花】で10回対戦しよう MP3000
ミッション4 種族【天使】のユニットを150回召喚しよう スターブーストチケット×2
全報酬獲得 イベントミッション1~4の報酬を全て獲得しよう ブーストEXチケット×4

ミッション1

今回のイベントのルールにもなっているので、イベント完走する人なら問題なし。

ミッション2

ミッション4の天使の項目をクリアするつもりなら、自然とクリアできます。MPだけ欲しいというのなら、普通に黄単で強いデッキ組みましょう。

ミッション3

天使デッキと期間ミッションとの兼ね合いを考えるとディバインシールドがベストか。

ミッション4

だからさ~、種族限定のミッションとかやめてくれとあれほど言ったじゃないですか~。しかも、回数減らしてくれるのならまだしも、前回の悪魔と同じ150回とか。悪魔は大量に盛ってもデッキパワーあったけど、天使だとそうもいかないし、そもそも数自体が少ない。コスト的にも全体的に高めなのも問題。前回のイベントもほぼほぼ悪魔デッキでやらされる羽目になったけど、それを考えると今回はきつすぎる。

イベント戦でミッションを消化する場合の問題として、サレンダー機能がないことが最大の障壁。全国なら相手がサレンダーした後に、CPUを生殺しにしてミッション稼ぎとかできるけど、対人戦でそれをやるのはマナー的に問題ありすぎ。勝ち確から無意味に天使ユニットを召喚してからトドメくらいなら相手も分かってくれるとは思うけど。今回のイベントはアルカナカップ予選も兼ねていて勝率を要求される人もいるだろうから、どうしてもミッションコンプリートしたいなら、CPU戦で10ターン天使ユニットを出し続ける作業をするのが無難でしょうね。要は、こういうミッションはやるなら程度をちゃんと考えてくれということ。

f:id:BUNNY:20150820222934j:plain

自分は今日は↑のデッキでCPU戦を3戦回してみました。ドローしまくりつつ、CPを補充してとにかくユニットを出しまくるだけ。天空の楽園は第2効果の2ドローを積極的に狙っていく。CPU戦だと発動しやすいです。ライブオンステージもCPU相手だと簡単に発動できます。意気投合はCPU相手なら相手が2ドローしてもいいからどんどん使う。CPUはたまにライフ1からこっちのアタックをスルーしてくることがあるのだが、3戦中2戦でそのために6ターンで終了してしまった。おかげで天使ユニットの召喚数は3試合で44回のみに終わってしまいました。黄色の場合はジャッジメントが飛んでくることもあるので、うかつに相手に並ばせると危険ですが、そうじゃなければ極力ライフ1からのアタックは控えた方がよさそうです。