SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

待ちかねたDOBの傾向と対策

うお、アルカナカップの店舗予選宇都宮でもやるのかよ・・・。分かっていたら星250個集めたのに~!。とりあえず、見学には行くわ。そんなことよりもこれを見てくれ

f:id:BUNNY:20150901133424j:plain

うぎゃあああああああああああああ!

101位ってマジかよ・・・。たったの6ポイント差・・・。ポイント的に安全圏だろうと思ってMP温存したんだが、みんな最終日にポイント使い切って爆上げしてたのな。後1回でも沖田ちゃんを躍らせていれば・・・

長かったオリボバブル期が終わりました。4ポイント付いていた新カードは軒並み0ポイントの彼方へと飛び去っていき、残ったのはいつも見慣れたルーパーたちの残骸・・・。さすがに前期ほどの強烈なSデッキは出てこないとは思うが、各色に主要なポイント要員が並んでいてポイント確保には困りそうにない。では、いつものように4ポイントのみチェックしてみましょう。右のアルファベットは過去の実績から割り出したルーパー指数です。

赤ユニット

513 485 勇士ダルタニャン B

520 497 酒呑童子 C

527 537 フェニックス・ニケ E

535 481 暁姫ニュクス -

540 239 ニードラー B

545 461 OI-RAN D

549 491 生徒会長マコ C

550 195 ダーティークロー A

572 596 阿修羅百式 E

574 220 ONI番長 B

624 516 ヒュドラ E

ダーティークローとニードラーのバニラコンビに、ダルタニャン、ONI番長、生徒会長マコと定番どころが揃ってます。実績的にはダーティークローが大本命。バニラはガンスネークやポクポくんも4ポイント落ちしてますが、進化禁止まで出てしまい、更にオワコン化が進む。バアルにポイント付いちゃったし、またニケバアルとかが流行るのでしょうかね?

黄ユニット

501 473 ガンスネーク B

506 471 シルフの騎士 D

514 248 アメノホアカリ B

515 345 片翼のエルフィード D

551 211 ホーローセン B

564 496 ヴァイオレット D

565 549 現世のイザナギ E

588 224 キラーヴィーナス B

589 652 守神・不動明王 E

604 580 ヴァイス・ヘルメス E

611 *** 奉仕少女セツナ -

626 190 ストラグラー B

640 679 陽炎弐式 E

671 *** 義賊五右衛門 -

アメノホアカリ、ホーローセン、キラーヴィーナス、ストラグラーの2CPルーパー勢が4体もいる上に、今期は1CPのガンスネークまでが久々の4ポイント落ち。ヤバいよヤバいよー。でも、今の黄色にこいつらを大量に入れ込む余裕があるのかは少々疑問ではある。今後はルーパーの中での生存争いが始まる予感。なお、みんなで作ったセツナちゃんは611位スタート。お前ら、せっかくのチャンスに何でこんなゴミカード作ったんだよ。2CPルーパーが1人増えただけじゃねえか・・・

青ユニット

518 482 アイアンメイデン C

524 399 紫電龍 C

552 276 イエティ B

558 443 キャタピワラシ A

562 533 氷刃の侍 E

581 529 冥府剣士ライマル E

590 448 海王ポセイドン D

619 599 磯風参式 E

623 450 マーメイド C

641 644 堕天馬アルゲニブ E

646 630 ユーベル・ヘルメス E

652 474 フジツボ3姉弟 D

660 *** セレニティナース -

青は他に比べて若干大人し目だが、実績的には今季の4ポイント勢では一番といえるキャタピワラシがいるし、イエティもかなり優秀。他にもアイアンメイデンや紫電竜がいるが、海洋がオワコン化した今となっては、青は前述の2ユニットに集中しそう。

緑ユニット

502 426 ゴッドフィスト B

503 517 アラクノフォビア D

504 222 義勇馬エニフ B

516 602 ホワイトバニー D

529 557 ヤマタノオロチ E

532 582 アステロイドガール C

533 207 ローグソルジャー B

539 490 ポクポくん B

541 503 給食係ピクシー E

555 571 熱愛のフェリア E

573 550 チャイレン D

584 576 スポアガール E

621 441 ハントレス D

644 609 フォースフラワー E

693 660 次元トラベラーかぐや E

ゴッドフィスト、ローグソルジャー、ポクポくん、義勇馬エニフ、アステロイドガールといった定番ルーパーが5体。1CPから3CPまで満遍なくいるので、緑もポイント確保は容易。かぐやはユニットダントツの最下位。

トリガー・インターセプト※4ポイント落ちのみ

507 394 デスティニーコントロール C

508 410 謀略の祝杯 D

509 493 ツインボム D

511 478 ダインスレイフ C

517 459 明鏡止水 D

521 430 リベリオンの盾 C

522 ***全身凶器 -

523 470 龍の咆哮 D

525 455 巨竜の島 B

531 411 帰還 C

538 468 女神の息吹 C

543 359 正拳突き C

546 432 水のエレメント・コア D

556 495 ファンシー・ワールド C

569 498 軍師の采配 C

570 462 インロック D

575 457 停滞の楽園 C

577 500 絶対零度 C

582 494 災厄の火蜂 D

583 486 ミスチーフ D

586 296 死者潜伏 C

610 479 ヴァンパイアアイ C

701 *** 1000年の想い人 -

デスティニーコントロール、リベリオンの盾、ツインロック、帰還など、トリガーコントロールで使われていた定番どころが軒並み4ポイント落ち。今季のトリコンはS余裕だが、ウイルスユニットやセイクリッドフィールドの上方修正でデッキ自体がオワコン化しており、かなり厳しいだろう。実績的には巨竜の島が一歩リード。今ならラミアやニードルアリゲーターなんかを引っ張ってこれる。ドラゴンデッキのパーツも4ポイントにかなり落ちているので、Sにするのも楽そうだが、果たしてまだやれるのかどうか・・・。次点では死者潜伏といったところか。他では、女神の息吹やヴァンパイアアイも定番どころです。尚、最下位レース四天王だった無限ループが、なぜか四天王から抜け出して勢力図に異変が・・・。最下位は安心安定の精神統一が返り咲き・・・

個人的注目カードトップ5

1. キャタピワラシ

2. ダーティークロー

3. ガンスネーク

4. 巨竜の島

5. キラーヴィーナス

混沌としていてよくわからんので、普通に実績順で。