SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

期間ミッション9/3~9/16の傾向と対策

続いては期間ミッションです。

開催期間:2015/9/3 7:00~2015/09/16 23:59

期間ミッション内容
 ミッション項目報酬
ミッション1 インターセプトの効果を20回発動しよう ブーストEXチケット×1
ミッション2 ユニットの効果で相手のトリガーゾーンにあるカードを15回破壊しよう MP1500
ミッション3 インターセプトの効果を3回連続発動しよう(10回) MP3000
ミッション4 あなたのユニットで50回アタックしよう ブーストEXチケット×2
全報酬獲得 期間ミッション1~4の報酬を全て獲得しよう

ブーストEXチケット×4

ミッション1

たった20回なので、それなりに試合こなせば自然と達成できそうだし、ミッション3をクリアすれば恐らく30回とカウントされるはずなので、このミッションを特に気にする必要はなさそう。

ミッション2

これはさすがにそれ用のユニットを入れる必要はある。ユニットである必要があるので、ダークマターや魔剣では不可。当然トリガーロストデッキを使えば一気にクリア可能だが、アザゼルなどをピンポイントで採用しておくだけでも、時間をかければクリア可能。なお、現時点でトリガー破壊できるユニットは以下の通り。

ヘルハウンド(場に出た時)

魔槍のリリム(アタック時)

不知火伍式(アタック成功時)

総督者ネビロス(アタック時)

デモンズハンター(アタック成功時)

絶望の天魔アザゼル(場に出た時)

メリュジーヌ(自ターン終了時)

エビルシスター(破壊された時)

ヴェルフェゴール(破壊された時)

ブレイズシューター(戦闘勝利時)

赤誠の沖田(場に出た時※フィールドに他の侍ユニットがいた場合)

魅惑のテレス(破壊された時)

闇法師弁慶(戦闘時)

シザードール(場に出た時)

2枚同時に破壊した場合に2回とカウントされるのかどうか。もしそうなら、ヴェルフェゴールや弁慶は効率よさげ。そうでなければメリュジーヌ一択。CPUはあまりユニットを的確に除去してこないので(例えばCPUがよく使ってくるリリムでも、何でそいつに?みたいな4000ダメージを与えてきます)、一度場に出せば何度も発動可能だと思う。割とCPUはトリガーにカードを刺してくる印象もあるし。

ミッション3

1回のタイミングで3回連続で発動となると、かなり難しい。相手更地なのに、無駄に魔道の書3連続発動とか、BP余裕で勝ってるのにパンプ3連続発動なんてのもあるけど、カード3枚も無駄に使ってしまうのはもったいないし、そもそも1度に3枚も手札に持ってくること自体が高難易度だ。となると、5回発動できるシリーズのインターセプト以外に選択肢はない。1回の発動にCP3以上かかるのはCPブーストしない限りは使えないので除外すると、以下のものだけとなる。

無限の炎(CP1)相手1体に1000ダメージ

悠久の大地(CP1)戦闘中の相手のBPを-1000

レベルアブソーバー(CP1)ユニット1体のレベルを-1

グロウウィルス(CP1)相手1体のレベルを+1

カプセルBOX(CP2)手札を2枚捨てて2枚ドロー

シビュラの書(CP2)1枚ドロー

カプセルBOXとシビュラの書は連続で使うのはあまりおいしくない上にCP6も使ってしまうので実戦向きではない。使うなら無限の炎か悠久の大地でしょう。無限の炎ならシヴァ出した後の焼け残りを処理するのに使えばCP5で済むし、そんなシチュエーションは割とありそうで、実戦でも役立ちそう。悠久の大地はCP3使って3000バンプというのは、どう考えても割には合わないけど。

ミッション4

これはトリコンみたいな特殊なデッキ以外では普通に何度もやる行動なので問題なし。 

f:id:BUNNY:20150904094831j:plain

期間ミッションとイベントミッションを一気にこなすならこんな感じですかね。当然CPU戦専用です。2CP以下の魔導士大量投入で数を稼ぐ感じ。トリガー破壊のミッションはメリュジーヌだけが頼りなので、早めに使いたい。だから、マリガンはメリュジーヌ目当てがいいかもね。出すのはCPUがトリガー刺した後でいいけど。実際にやってみないと分からないが、もしかしたらどれか削ってヘルハウンドあたり入れて、トリガー破壊を増やした方がいいかもな。ちょっと迷うところ。期間限定ミッションだけなら、トリガーロストデッキに無限の炎を3つ入れておけばオーケーかな。