SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

光神・アマテラス

今日は新カードを買ってきました。およそ90クレ引いて、SRはIt's showtimeが2枚と聖典の恩恵が1枚のみ・・・。逆だったらまだ納得いったんだけどなあ・・・。恩恵2枚欲しいから、トレードで何とかしたい。今回のガチャは過去最低レベルでガッカリです・・・

f:id:BUNNY:20150919211138j:plain

©SEGA

No.1-2-024 SR光神・アマテラス

黄 神 4CP 6000/7000/8000

八咫鏡
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを消滅させる。このユニットのレベルを+1する。
あなたのターン終了時、このユニットのレベルが1の場合、お互いのユニットを1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、あなたの全てのユニットに【加護】を与える。

本日のキーカードはアマテラス。最新のカードランキングでは418位と2ポイントド安定カード。黄色の進化ユニットの枠争いで完全に後塵を拝しています。ターン終了時にレベル1だった場合に敵と味方1体ずつを選んで消滅できるが、1ターンに1体なので殲滅力はないし、ターン終了時なのでいかにも得点力不足。アリアンロッド・・・慢心、環境の違い・・・。ただし、その分プレイヤーアタックされたユニットを消滅する効果や、レベル3にクロックアップすると全体加護を付与できるという効果も付随されています。アマテラスとの有名なコンボが、アフロディーテとマネキーニャ。マネキーニャでレベル1を保ち、アフロディーテで全体加護を付けると、こちらのユニットを選択せずに相手のユニットを一方的に消滅可能となる。

f:id:BUNNY:20150919211144j:plain

アフロマネキアマテラスも考えたのだが、シヴァがどこからでも飛んでくるこのご時世に、アフロディーテはさすがにないだろうと。逆にウイルスユニットがどこからでも飛んでくるご時世だからこそ、加護は付けない方がいいのではないかと考えました。後は、黄色の定番どころ+シヴァを入れてみたというわけです。おかげさまで、アマテラスデッキなのにDOBはCです。ここからBを目指すと一気に弱くなりそうなので妥協。では結果です・・・

後X黄単呪縛

先X創生忘却ワンショット

後〇赤黄緑天使

先〇赤黄

2勝2敗でした。今日はとりあえず、新カードなしのデッキで様子見という感じだったので、4戦で切り上げです。初戦は不毛な呪縛合戦の末に2-1からへレスカされて惜敗。で、問題なのが2戦目。相手の動きからしてかなり怪しかったのだが、気にせずに攻めたら、世界創生からの忘却の遺跡で盤面リセット&手札全破壊。さらには相手ターンでまた忘却の遺跡打たれてトリガー全破壊。そこからマネゲと光明を奇術師で一生回されて一気に7点取られました・・・。今までの世界創生は、スピムで追い打ちすればよかったのだが、今は忘却で手札破壊されるからどうしようもない。これかなりヤバくね?と思うんだがどうだろう。消滅耐性とかトリガー割り、それがなければ2点止めするしかないのかな。今後はダークマターセレクトショップは絶対入れることにしようと心に決めたくるみ姫なのでした。

3戦目はアイテール入りの天使デッキでしたが、ここでようやくアマテラスが活躍。相手がアイテールを育成しつつキュベレーを出してきたので、ここだ!とアマテラスを投入。ウイルスを生贄に先に出ていたユグドラシルを消滅させると、アイテールが殴ってきてこれも消滅。どっちみち次で消滅されるから1点取りに来たのかもしれないが、単にアマテラスのこの効果を忘れていたという可能性もあるかもな。いずれにせよ、これが効いて初勝利をあげると、続く赤黄戦では黄色特有の先行からのクソゲー押し付けで完勝。どうにか五分で終了です。

次は創生忘却やるぞ・・・