SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ドラゴンゾンビ

昨日はドラゴンゾンビを使ってきましたが、またしてもカードの能力をちゃんと把握しないままに使って事故ってきましたYO!

f:id:BUNNY:20150923085713j:plain

©SEGA

No.1-2-042 VRドラゴンゾンビ

青 竜 4CP 3000/2000/1000 【不滅】【腐敗】
 (あなたのターン終了時、このユニットの基本BPを-1000する)
■不滅の守護竜
このユニットがブロックした時、このユニットの行動権を消費する。
■飽食の腐敗竜
対戦相手のターン終了時、あなたのユニットを1体選択し、それを破壊する。そうした場合、相手ユニットを1体選択し、それを破壊する。

本日のキーカードはドラゴンゾンビ。最新のカードランキングで456位の2ポイント定住カード。たまに4ポイントに落ちることもある。現時点で腐敗の能力を持つ唯一のカードだが、今回調べて初めて知りましたが、この腐敗は特殊召喚が実装された1.3以降にキーワード能力扱いではなくなったらしい。腐敗なしのドラゴンゾンビが特殊召喚されたらヤバいかもとチラッと思ったけど、不滅も消えるんだから別にいいんじゃね?開発は何にビビったのだろうか。効果は、自分のターン終了時に腐敗で基本BPが-1000ずつされていき、相手のターン終了時に相手と自分のユニットを1体ずつ選んで破壊するというもの。つまり、BP2000になった状態で相手にターンを渡すことになるので、不滅持ちとはいえ流行りのヴィシュヌなんかを出されれば何の仕事もせずに撤退してしまうことも。実は破壊効果を自分のターン終了時と勘違いしてエライ目にあいましたが、それは後述。不滅持ちで守りは固いが、1回ブロックすると行動権を失うので、信玄のような鉄壁さはない。青沖田に似てると言えば似てる。

f:id:BUNNY:20150923085706j:plain

1.4以降はやってなかった盗賊ハンデスを久々にやってみました。ニンリル欲しいけど、マジで全く引けません。セガ様勘弁してください。サイクロプス型ですが、相手が嫌がって自主ハンデスしてきても、怪盗ZEROで強引に起こせるようになったのは追い風ですね。相手に1ドローを与えてパンプアップする闇取引も、このデッキではむしろメリットになる。敵の厄介なユニットはドラゴンゾンビで除去。ウイルスかミイラくんを餌にできればベスト。そんな感じですかね。ジョーカーはパトリオットアーマーでドラゴンゾンビのBP爆上げさせたら強くね?と思ってたんですけど、筐体でジョーカーカスタマイズするの忘れて、ミッション稼ぎのCPU戦で使ってたヘブンズドライブをそのまま使ってました。途中で気づいたけど悪くないかもと。では結果です・・・

後〇海洋珍獣?

後X黄単呪縛

後〇黄単呪縛ウスシオ入り

後〇侍

ドラゴンゾンビの破壊効果発動タイミングの勘違いの話ですが、自分のターン終了時だと思い込んでいたため、これって相手が先行初手にウイルス召喚してきたら、後攻初手で軽減ドラゴンゾンビしたら最強じゃね?と思ってしまったわけですよ。だから、今回は後攻引けって願ったのだが、まさか4戦連続とは・・・。初戦は後攻初手に見習シーフ出したら相手が即サレ。このデッキの嫌われっぷりを実感(笑)。海洋珍獣っぽかったので、相性的にやるだけ無駄って思ったのかもしれんが。で、2戦目で相手が先行初手に軽減パールバティー。こちらも待ってましたとばかりにドヤ顔の軽減ドラゴンゾンビ。しかし、BPが-1000されただけでターンエンド。ん?思ってたのと違う(笑)。そして、行動権を消費されて呪縛を付けられて1点献上と。その後でウイルスとパールバティーを潰せたとはいえ、最強でもなんでもなかったぜ。この破壊効果発動までのタイムラグがあるってのがかなり使いづらい要因になってますね。先日使ったアマテラスも似たような効果だが、すぐに発動できる分あっちの方がかなりまとも。

3戦目はイザナギ入りの呪縛コン。イザナギとかすごい久々だったけど、こっちの主力に4コスが多いためかなりウザかった。ニンリルが流行っている今ならワンチャンあるかもな。でも、ゴルクラが強すぎんのよ。試合は勝ちました。最後は侍に勝って3勝1敗でフィニッシュ。青が多めで侍色が比較的薄い珍しい構成でしたが、普通に三日天下でBP勝負された方が辛かったでしょうね。

というわけで、昨日はトータル5勝4敗という結果でした。次はイベント戦ですな。今回みたいな勘違いが特に最近多い気がするので、せっかくの無制限ルールだし、いろいろとデッキを試しておきたいですね。