SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

熾天使の片翼

今日もラウンドワンへ突撃してきました。今日は使えるかどうか不安だったのですが、ポータブルHDDを持っていきました。とりあえず、動作はちゃんとするようなのでまずは一安心。そして、家でチェックしてみたら綺麗に取れてました。つまり、USBメモリーなんて買う必要なかったのかい!

f:id:BUNNY:20151003192846j:plain

©SEGA

No.1-2-086 VR熾天使の片翼

黄 インターセプト 1CP

熾天使の片翼
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたの黄属性のユニットを1体選ぶ。それとフィールドに出たユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。

本日のキーカードは熾天使の片翼。最新のカードランキングは469位で、2ポイントと4ポイントのルーパーカードです。相手のユニットがフィールドに出た時に、自分のユニット1体と一緒にそのユニットをバウンスできる、黄色い冥土の献上品。相手の強ユニットをバウンスすると同時に、カパエルあたりのCIPユニットや、呪縛付けられて置物になったユニットなんかを手元に戻せればかなりのアドが取れます。ただし、戻せるのが黄色ユニットに限定されているため、黄色以外のウイルスユニットを飛ばせないのが残念ではある。

f:id:BUNNY:20151003192834j:plain

バウンスカードということで、デッキもバウンス盛り盛りに。そうなると当然、投合タックスのギミックは欲しくなる。相手がタックスを嫌がってカードをトリガーに逃がしたら、聖典の恩恵でCP大量補給と。結構イケるんじゃないか?家を出る前まではそう思ってたんですけどね・・・。では結果です・・・。今回はほとんどの試合を録画してあるので、それを見ながら詳しく振り返ってみます。

先 X 青レベコンタッチシヴァ

マリガンミスもクソゲー押し付けて序盤は大量リード。中盤にイザナミで2点取られて流れが変わり、シヴァでシャドウメイジを焼いてシャドウメイジの効果でOCさせて焼き残ったハデスを殺そうとしたが、そこで絶妙な挑発と同じ効果であることに気づく・・・。これが痛恨すぎて逆転されました。

先 〇 ディナーハンデス

先行からのクソゲー押し付けで相手5ターン目サレンダー。

後 X 巨人

ギガンテスが固着持ちってのをド忘れ・・・。エンビル出されて何もできない状態でヴァルゴの攻撃禁止を立て続けに食らって、毘沙門出す前に殺される。

後 〇 赤黄

8ターン目終了時点で2-6という厳しい状況だったが、明天で相手のハンドを潰し、9ターン目に2点取って最終ターンへ。相手はユニットが引けずにターンエンド。こちらは毘沙門で殴って1点差。後は残り7枚からカパエルで毘沙門を引けるかどうかのくじ引き大会に。ここでカパエルを引いてのカパエルお代わりで見事に毘沙門ゲット。どうにか勝つことができました。この試合の動画は↓のような感じです。

後 X 眼差しハンデス

これは完全なプレミ。6ターン目に魔法石で毘沙門引っ張ってきたのだが、その前に一発殴っておこうとしたら、ブロックされて青ヒトミでタナトスをレベルアップさせられ、その毘沙門をピンポイントで落とされてしまったという。何やってんだよ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

後 〇 赤黄

人の業をひたすらケアして、最後は執念でジェスタークローからの明天で潰す。

後 X 赤黄緑

投合タックスで刺し順間違える。熾天使でジャンヌを2連続で追い返すも、最終的には加護ジャンヌされて詰み・・・

先 X レベコン

シャドウメイジの対処がまだよくわかってない。

先 〇 三日天下侍

中盤までは厳しかったが、ガブリエル明天で一気に流れを変えて逆転勝ち。

先X赤黄緑

マリガンミスったが、初手でカパエル出して熾天使を構える。これ初手としては結構強くね?と思った。相手はアイテール出してきたので熾天使で返すが、軽減でアイテール出されて結果的に微妙だった(笑)。で、加護ジャンヌの悪夢再び。呪縛コンならまだしもバウンス型の黄単はマジ無理だわ。

先X赤黄

録画してなかった。

~~~のところは間に指定カードのデッキを挟んでます。指定カードの方もボロボロだったので、このデッキでAPを取り戻そうとしたら傷口を広げる結果に・・・。この後アレ珍で3連勝してどうにかAPはギリギリプラスで終われましたけど。熾天使の片翼が活躍した試合もあったのですが、一方的に相手をボコっただけの試合なのであげるのはやめておきます。

しかし、初めて自分のプレイを動画で見ましたけど、自分が考えているよりも判断が遅いですね。動画で見てると何でそこで迷ってんだよって場面が結構あって、自分でもよく分からない。ともかく、明日はセガワールドでアルカナの予選あるのでダメもとで当日枠狙って行ってみます。せっかく近くでやるんだしね。午前中はラウンドワンにまた行こうかな。