SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

赤緑~ダーティー召喚術

今日もラウンドワンに行ってきましたが、久しぶりにAPマイナスで帰宅という結果に。その最大の原因がこれから紹介するデッキです。5戦全敗でした・・・。しかも、今日は録画が思いっきり失敗してるし。何か画面がおもいっきりはみ出してて全部写ってないんですよね・・・

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ロック・フォール

1.2~1.3EX1:紅炎の召喚術

1.3EX2~PR:魔光結集

赤1緑1無1。ロック・フォールは、ターン開始時に敵味方含めて全てのユニットの基本BPを-3000。紅炎の召喚術は、相手がアタックしてきた時にコスト2以下の赤属性ユニットを捨て札から特殊召喚。魔光結集は、ユニットを出した時に相手のCP分を自分のCPにプラスさせる。ロック・フォールは味方も巻き込むのが辛いのだが、その上CP3も必要となる劣化原子収束砲。そもそも原子収束砲自体が使われていない。紅炎の召喚術は今回の中では最も使えそうなインターセプト。魔光結集は、相手依存のCPブーストだが、CP2が必要経費となるので、相手がCPを3以上残していないと使っても意味が無い。そんな状況はそうそうあるものではない。

f:id:BUNNY:20151006222143j:plain

必然的に赤緑となるが、召喚術で呼び出すとおいしい2コス以下の赤ユニットを考えた時に、ニードラーが場に出ている時にダーティークローを呼び出したらかなりおいしいのではと思い、赤はこの2つだけに絞ってみた。BP9000で場に出てくるので、大抵の相手は返り討ちにできるはず。ダーティークロー召喚の邪魔になるので、今回はシヴァにはご遠慮願いました。後は緑の一線級を揃えてみたって感じです。ジョーカーはセイクリッドフィールド。やる前からヤバそうだなとは思ってましたが、ここまで大参事になるとは。では結果です・・・

後 X 黄単呪縛

後 X 黄単呪縛

後 X 巨人

先 X 五右衛門ワンショット

後 X 赤黄

今日は動画に頼ろうとしてた上に、かなりの試合数やったんで、試合内容とかメモってないんでほとんど覚えてません。とにかく5連敗でした。いつかはこうなる日が来るとは思っていたが、ついにこの企画初の5戦全敗に。勝つまでやろうかとも思ったのですが、これ以上負けるのは厳しいのでやめておきました。後攻だらけってのもあったが、デッキが駄目すぎてヤバかった。初戦はダーティークローとニードラー出してセイクリッドフィールド打ってしまい、ダーティークローのBPがダウンしたのは覚えてる。加護付けたらバニラじゃなくなるんだった。ダーティークローの確定召喚はまあ強かったんですが、ロック・フォールはホント使いにくかった。魔光結集は、結局勝ち目なくなってヤケクソで1回使っただけ(相手がCP3残してたのでCP+1しただけ)。全く使うチャンスが来ませんでした。

そんなわけで今日はこんな感じで。録画失敗してたのがショックでモチベが皆無だったので、かなり適当にキーボード叩いてました(笑)