読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

輪廻転生

明日からしばらくゲーセン行けなさそうなので、今日もラウンドワンへ録画しに行ったのですが、先客がいてあまりやれませんでした。

f:id:BUNNY:20151010190519j:plain

©SEGA

No.1-2-092 VR輪廻転生

青 インターセプト 0CP

■輪廻転生
あなたのターン開始時、あなたの全てのユニットを破壊する。そうした場合、あなたの捨札からこの効果によって破壊したユニット数と同じだけカードをランダムで手札に加える。

本日のキーカードは輪廻転生。最新のカードランキングは713位とかなり下の方で、4ポイントド定住のカードとなっている。ターン開始時に自分のユニットを全て破壊し、破壊したのと同じ数だけ捨て札からカードを回収できる。しかし、最大の5体破壊で5体回収しようとすれば、手札をゼロにしてターンエンドせねばならず、相手ターンで毘沙門打たれたりトリガー割られたりしたら大事故ってものではない。当然ながら、自陣だけ更地になってしまうので、PIG効果をうまく誘発してデメリットを相殺する必要もある。それだけに扱いはかなり難しい。有名なコンボとしては、シャレコウベや卑弥呼。シャレコウベ2体を誘爆すれば相手もほぼ更地になるし、卑弥呼でCPを補充することも可能。最近流行りのシャドウメイジも相性は良さそうです。

f:id:BUNNY:20151010190509j:plain

とうわけで、シャドウメイジを使ってみました。シャドウメイジ2体を輪廻転生して、相手のユニットをオーバークロックさせまくってのイザナミで2点プラス相手更地。卑弥呼でCP回収してブラフマーで再展開。2コス以下がバンシーとシャドウメイジのみなので、かなりの確率でシャドウメイジがまた2体並ぶという算段です。ただ、最近はその対策もあって光鷹丸だの盗賊の手だのがよく使われるので、あれやられると結構キツそうです。DOBをAにするために青ライマルを初めて使ってみました。一応特殊召喚効果持ちだし。でも、ほとんど場に出さなかったのもあって、1回も特殊召喚には成功しませんでした。では結果です・・・

後 ◯ 赤黄

負け濃厚な展開だったが、ここでイザナミ引けなければ負けという状況で鬼引きして逆転勝ち。

後 X 五右衛門イザナミ

普通のレベコンだと思って油断してたら、ドリームキャッチャー打たれて、まさか・・・と思う間もなく五右衛門登場・・・

先 ◯ 赤青緑

緑の封札とかポイズンリーフとか使ってくる妙なデッキで、これって1週間前くらいに戦った覚えのあるデッキなんだが、こんなデッキ使ってる人は限られるから、多分同じ人なんじゃないのかと。試合は何気にポイズンリーフのCPマイナス効果で予定が狂わされたりして苦戦しましたが、何とか勝利。

後 X 忍者

この試合はなあ・・・。最後相手が残り2点でトリガーに無色が2枚刺さってて、安全にいくならヘレスカ溜まるの待ってズドンだったんだけど、忍者で創生とかねえだろと見切り発車でアタックしてやられました。そうか、桃花がいたんだった・・・。ちょっと前に創生ケアしなければ勝ってたって試合があって、行ける時は行った方がいい的な教訓を得ちゃってったんですよね。難しいね。

先 ◯ 青黄緑

動画あげてみました。輪廻転生した場面は、どう考えてもハデス出しとけよって場面ですが、あの時ウイルス出してるのは忘れてて、業踏んで残り1点になるの嫌だなと思ってしまったのです。

結果は3勝2敗でした。悪くはないかなという手応えでしたね。ただ、シャドウメイジを2体並べると相手もヤバイ匂いを嗅ぎつけるため、ほぼ確実に除去しにきますよね。5試合やって転生メイジに成功したの忍者相手の1試合だけでした。それだけに、あの試合に負けたのが余計に悔しいんだよ。卑弥呼でCPも回収して、イザナミで2点取ってブラフマーでシャドウメイジ再展開という完璧な流れだったし。

そんなわけで、昨日はトータル7勝7敗でした。