SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

フェニックス・ニケ

自分は基本的にコスチューム課金はしてなかったのですが、動画をあげるようになったので、ちょっとは着飾ってもいいかなと思い始めてます。ハロウィンコスが販売開始されたらチャリンチャリンしてみようっと。

f:id:BUNNY:20151011091016j:plain

©SEGA

No.PR-021 PRフェニックス・ニケ

赤  神獣 3CP 4000/5000/6000

■バーニングバースト
このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのユニットに1000ダメージを与え、捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。

本日のキーカードは、「萌え萌えファイアー!」でお馴染みのフェニックス・ニケ。現状では数少ない神獣ユニットの1枚。最新のカードランキングは614位で、4ポイント定住となっている。神獣というマイナー種族である上に、3CPで4000BPという低スペック。アビリティも破壊時に手札に戻って、相手にユニット全てに1000ダメージという最後っ屁をするだけという地味な効果。別に再利用したいユニットでもないので戻ってきてもウ~ンって感じですし、リターンしなくていいから3000ダメージくらいは欲しかったですね。

f:id:BUNNY:20151011091007j:plain

最初はガイアと一緒に使って6000オールダメージ出すデッキとか考えていたのですが、どうせこのカード使うなら神獣デッキにしたいなと。そうなると不滅ついてガイアとのコンボが不発になってしまいマズー。ガイアで死なないならそれはそれでいいんじゃねえの?とは思いつつ、他に何かいいフェニックス・ニケの利用法はないかと探していたら、こちらの記事(元アベンジャーのCOJ様)を発見。なるほど、手元に戻る効果を利用してショータイムでの特殊召喚を狙うというわけか。これはいただきだ。というわけで、元記事同様に神獣と巨人のハイブリッドデッキにしてみました。ジョーカーはインペリアルクルセイドです。では結果です・・・

先 X 赤黄

言い訳させてください。最初はこのデッキではなく、(多分)明日紹介するデッキを先にやる予定だったんですよ。でも、一昨日CPU戦でこのデッキを試しに1戦回してみたので、このデッキが選択されている状態でして、それを忘れてデッキ変更せずに全国に出てしまったというわけです。ジョーカーは巨人デッキなのにセイクリッドフィールドだし・・・。最初のマリガンでアイテールちゃんを探していたらゴツいカードしか出てこなくて何だこりゃ?ってなって、そこで気づいたというわけです。おかげで、先行初手にスルトを軽減してテューポーンを出すハメになるし、エンビル引けずに人身御供で場が作れずに、やっとエンビル立てたらシヴァベルゼで瞬殺されるしで完敗。

先 X 青緑タッチシヴァ盗賊ハンデス

パンプもないので初手に出されたユグドラシルがどうにもならず、インペリ溜まるまで我慢するしないという状況だったが、巨人をズラッと並べたところでシヴァヴィシュヌされて盤面崩壊して顔面萌え萌えファイヤー・・・。魔法石で巨人の集落引っ張ってでもBP上げておくべきだった・・・。いずれにせよ、パンプないから緑との殴り合いには弱いね。

先 ◯ 赤黄

見どころは序盤ですね。パールヴァティーとテイアーの無差別呪縛爆撃されましたが、うまいことアメノタヂカラオがそれを避けまくる。最終的には相手がマルドゥークで呪縛付けるのですが、2体行動権消費にしとけばバウンスされるので、これは利用できるぞと。盗賊手で捨て札のアメノタヂカラオは消滅してしまったが、エンビル出して手札のスルトを捨て札に投げ捨てる。これで呪縛されたフェニックス・ニケが手元に戻ってスルトが確定召喚というおいしい友情コンボのできあがり。一度魔法石で捨てたニケを魔法石で引き戻したのは2度目の毘沙門をケアするためですね。序盤は巨人、後半は神獣が活躍して動画的にもおいしい展開で勝てました。

昨日は録画台にずっと人が座っていて中々空かなかったのもあったし、少ない時間でもう1つのデッキもやっておきたかったので、それなりにいい動画も撮れたということで、このデッキは3戦で終了。1勝2敗でした。