読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

大いなる世界

COJ 動画

 

今日はDOB更新もなかったのでゲーセン行ってきましたが、ラウンドワンじゃないので録画はしてません。

f:id:BUNNY:20151012154136j:plain

©SEGA

No.1-2-098 VR大いなる世界

緑 インターセプト 2CP

■大いなる世界
ユニットがフィールドに出た時、お互いのプレイヤーのCPを-12する。

本日のキーカードは大いなる世界。最新のカードランキングは198位。光明メフィスト時代に、その中核カードの1枚として大暴れ。それによって、必要CPが0から2へと大幅な弱体化を受けてしまい、以後使用率を大きく落としていた。しばらくは2ポイント帯でくすぶっていたが、最近になってびっくりクッキングという新たな相棒を得て注目を浴びつつある。相手がユニットを出した時に使えばCP-12となるので、例えドリームキャッチャーを使っていたとしても相手のCPを空にでき、相手の後続の手を封じることが可能。メフィストなどで盤面をリセットした後に使うとより効果的で、相手は何も準備することができなままに二次攻撃を受けるハメになる。通称「世界ロック」と呼ばれるこの戦法は、多くのエージェントを絶望なる世界へと叩き落としてきた。

f:id:BUNNY:20151012154129j:plain

とうわけで、最近定番になりつつあるクッキング世界を取り入れてみました。デッキは黄ジャンヌをタッチ採用した緑デッキです。アイテールとキュベレーに、ニンリルと盗賊2種、それに今や緑の三種の神器と呼ばれるミューズ、ユグドラシルヴィシュヌの三点セットです。ジョーカーは当然セイクリッドフィールドとなる。では結果です・・・

後 ◯ 赤黄

この試合だけ倍速で録画されてました。加護ジャンヌ立てて、キュベレーのウイルスで更にBPもあげてた返しに、大いなる世界を打ったところで相手サレンダー。

先 ◯ 三日天下侍

この試合はアイテールちゃんとキュベレーちゃんだけで勝った試合。実際ほぼこの2つのユニットしか出さなかったし、それ以外に唯一出したユグドラシルは、イフリートに瞬殺されましたしね。試合的には一方的でしたが、ネタとしては悪くないので動画あげてみました。

この日は録画台に座れるまでにかなりの時間がかかってしまったのもあって、神獣巨人と合わせて5試合しかプレイはできませんでした。このデッキは2戦2勝で、この日のトータルは3勝2敗でした。

さて、イベント戦のデッキでも考えますか。