SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

【イベント】黄単~ニケワンショット

昨日はセガ本社で行われたアルカナ予選がかなり凝ってて面白かったらしいですね。それに比べて、宇都宮の予選は実況はおろかモニターすらないというクッソショボイ大会だった(センモニにサテライトの画面出力できないなんてことないよな?)。報告を見る限り、地方の予選はどこも大体似たような惨状で、地方の大会も少しは盛り上げる努力してくれよ。店舗大会なら分かるけど、一応はエリア代表戦みたいな位置づけの大会なんだからさ。

f:id:BUNNY:20151018091233j:plain

イベント戦3つ目のデッキはこちら。ニケでワンショットしたいデッキです。聖典やマネゲでCPを補充しつつの、玉璽→OCニケ→ミカエルで7点というのが、最も気持よくなれるルート。今回はそれをひたすら狙ったのですが。では結果です・・・

先 ◯ 黄タッチジャンヌ

最初にグラインドビートルが連続で出てきてアリ珍かと思ったが、普通の緑でした。この試合だけは何故か普通に戦ってました。相手の加護ジャンヌがガンガン殴りに来るので、その度に毘沙門して勝利。

先 X アリアン珍獣

今度こそのアリ珍でしたが、どうやってもワンショットの弾が揃うまで間に合わねえよ・・・

先 X 赤黄緑天使

1-7の状況で、残り23枚からカパエルでニケが引ければワンショットできるというところまで来たがさすがに引けず。序盤にアイテール封じのため、魔法石をインドラを引くために使わざるを得なかったのが痛かった。

後 X アリアン珍獣

だから、アリ珍とか無理だって・・・

先 X 黄緑戦士

2-7で次のターンでワンショットできるというところまでこぎ着けたが、ターミネートオーダーで上から殴られてご臨終・・・

後 X 赤単トリガーロスト

動画撮り忘れ。聖典とかマネゲとか玉璽なんかをトリガーに置いておけないので、手札が辛そう。

後 X 赤単悪魔

全然勝てないので、この試合から7点ワンショットにこだわるのはやめましたが、序盤から速攻されて、最後はブレイブシールドによるブレドラダブルアタックで死ぬ。

後 X 盗賊ハンデス

2ターン目のシーフにレベル2ニケを盗まれて捨てゲー(笑)。おう、7連敗・・・

先 ◯ 四聖獣

相手は四聖獣。これならゆっくりやれそうだ。3ターン目は魔法石でニケ引いてOC完成させてましたけど、デッキ圧縮を考えたら確定でニケ引ける天空の楽園を持ってくるべきでした。5ターン目に、相手の四聖獣が勢揃いしたところで、悪いけど毘沙門して1点。数試合前までは毘沙門しても殴ってませんでした。次で玉璽から6点取って終わりだと思っていたら、ウイルス押し付けられてオコ。これでは玉璽が発動しない。しかし、2枚目の毘沙門引いて再びリセットし、次のターンで玉璽→OCニケ→ディバインシールドで5点取って勝利。ふう・・・

そんなわけで、当初は7点ワンショットを動画にするぞと意気込みながら、あまりにも負けまくったために最後は妥協しました。結果2勝7敗という成績に・・・