SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

堕ちた処女女神なDOBの傾向と対策

今回はPRも含めて全く新カードも追加されていないので、特に目につく動きもなかったかなと。アテナにポイント付いたのはその中でもハイライトの1つと言えるでしょうが。では、いつものように4ポイント帯だけザクッと見ていきましょう。カード名の横のアルファベットは、過去の実績から導き出したルーパー指数です。 

赤ユニット

502 230 クラブドーザー -

510 472 ラッシュビートル A

512 533 酒呑童子 D

516 407 フルーレティ C

525 390 肉焼き当番ピクシー C

529 504 不知火伍式 D

532 620 狂気の黒騎士 C

544 611 ドラゴンボルケーノ C

579 274 ダーティークロー A

600 388 ニードラー B

606 595 OI-RAN D

609 474 レッドシーサー C

636 623 阿修羅百式 E

663 568 フェニックス・ニケ E

668 617 暁姫ニュクス D

706 696 ヒュドラ E

ダーティークローとニードラーのバニラコンビがまた落ちてきたが、今回はそれに加えてクラブドーザーも初の4ポイント落ち。この3体を入れるだけで36ポイント稼げるが・・・。他では初登場時以来の4ポイント落ちとなるラッシュビートルも注目の1枚。今や消滅耐性ってかなり貴重なメタ張りカードですし。狂気の黒騎士やドラゴンボルケーノあたりがループしなくなったのも時代の流れか・・・

黄ユニット

513 421 麒麟 B

536 469 黄龍 C

543 531 シルフの騎士 D

575 337 アメノホアカリ B

582 612 光冠の騎士 D

583 462 黄金蝶の少女 D

588 497 豊穣のクシナダ -

589 288 ホーローセン B

596 603 ハシビロ皇 D

603 435 キラーヴィーナス B

635 438 現世のイザナギ D

637 589 ヴァイス・ヘルメス E

642 287 ストラグラー A

670 687 守神・不動明王 E

708 707 陽炎弐式 E

719 706 義賊五右衛門 E

麒麟アメノホアカリ、ホーローセン、キラーヴィーナス、ストラグラーと、2コスルーパーズが今期も5体。黄色は2コスルーパーズがひたすら入れ替わってるだけで面白味も何もない感じ。前々期にSデッキで使われて久々に4ポイント圏から脱出したウスシオさんおかえりなさい。義賊五右衛門が再びユニット最下位に転落。次の指定カードで使うことになるが、こいつとかぐやはマジで活用法が全く思い浮かばねえ・・・

青ユニット

501 528 アイアンメイデン D

503 539 ドリルホエール C

517 456 ヘイルダム -

521 455 シェムハザ A

522 569 ペルセポネー D

537 342 漂流ピスケス C

541 405 黒ずきんちゃん B

549 573 フジツボ3姉弟 D

561 515 ユキ・ダルマン D

577 583 マーメイド D

580 577 エリゴール D

584 606 セレニティナース D

605 648 冥府剣士ライマル E

628 658 ケルピー D

629 635 氷刃の侍 E

630 630 海王ポセイドン D

664 644 磯風参式 E

671 661 堕天馬アルゲニブ E

685 662 ユーベル・ヘルメス E

定番のシェムハザと黒ずきんちゃんがいるとはいえ、C級以上のルーパーが少なくて青はちょっと不作気味。C級はドリルホエールとピスケスの2体だが、4ポイントだから使うかっていうと微妙なラインだし。個人的には海洋でピスケス使うならマーメイド使った方がいいかなと思うんだよね。初の4ポイント落ちとなるヘイルダムは、いくらなんでもスペックが悪すぎる。今殺したい8000BP以上ってピンク加護された連中だし・・・

緑ユニット

504 428 風忍月影 C

508 489 アレキサンダー -

511 492 フレイヤ -

559 392 芳春のウズメ C

567 571 ハントレス D

573 281 ローグソルジャー B

601 626 アラクノフォビア E

604 624 熱愛のフェリア E

611 585 ホワイトバニー E

623 659 給食係ピクシー E

625 564 チアマスター D

658 643 スポアガール E

690 689 チャイレン E

703 702 次元トラベラーかぐや E

707 710 フォースフラワー E

緑もかなりの不作。定番のローグソルジャーの一極集中になりそう。低コスト帯はかなり厳しいが、ウズメかハントレスあたりに頼るしかない。初の4ポイント落ちとなるアレキサンダーとフレイヤだが、アレキサンダーはアテナが1ポイント落ちしてるのが逆風だろう。あちらと違ってバアルやOCシヴァで簡単に焼かれてしまうのが悲しい。王の治癒力()。フレイヤは4ポイントなら使ってみたいユニット。ヤマトタケル特殊召喚できれば強いはず。

トリガー・インターセプト※4ポイント落ちのみ

506 450 エクスプロージョン -

509 479 明鏡止水 C

515 426 アルカナブレイク C

520 495 帰還 C

523 486 グロウウィルス D

528 467 力の暴走 C

534 369 巨竜の島 B

535 499 インロック D

548 468 封札の聖王具 C

550 481 センターポジション C

553 447 光の牢獄 C

555 443 盛者必衰C

557 464 神罰の杖 C

562 404 正拳突き C

568 494 プレス D

586 350 死者潜伏 B

608 449 ヴァンパイアアイ C

ここの注目はエクスプロージョンでしょう。割りと見かけるインターセプトだし、持っているなら使わない手はない。その他で実績が高いのは巨竜の島と死者潜伏あたり。最下位はまたまた精神統一。

そういえば、1.4EX2の情報出てましたね。とりあえず、今のうちにハンデスやっておこうっと。