SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

神~風車タケルデッキ

今日は久々にブーストEXやってきましたが、相変わらずカライですね。今のところ青のインセプ1枚しか出てません。まあ、前回のニンリルみたいに是が非でも欲しいってほどでもないので、心の平穏を保っていられますけどね。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:豊穣の風車

1.2~1.3EX1:複製の技法

1.3EX2~PR:アルカナの墓標

緑1無2。豊穣の風車は自ターン開始時にCPを+1。複製の技法は、ユニットを出した時にそのユニットと同じ属性のユニットをドロー。アルカナの墓標は、相手ターン開始時に相手のジョーカーゲージを20%減少。ただし、相手は1枚カードをドローできる。豊穣の風車は2ターン目から無条件で使えるとはいえ、追い風やアガスティアの葉のCP+2と比較するとあまりにも凡庸。これまでの4ポイントカードのような邪魔になるカードではないが、これ入れるなら追い風でいいよねってのはどうしても付きまとう。複製の技法もあっても困らないカード。シヴァシヴァやりたい時に、魔法石使わないでも引けるみたいな運用もできるしね。アルカナの墓標は一転して使いにくい。相手によっては完全に腐る。というか、今の環境だと腐る確率大。相手に1ドロー与えてしまうというデメリットがある以上、2速ジョーカークラスじゃないとアドバンテージを得られなさそうだが、今時そんなジョーカー使ってくる相手なんてほとんどいない・・・

f:id:BUNNY:20151103175435j:plain

最初に言っておきますが、順番的には本来なら今回は義賊五右衛門、チャイレン、サマーバケーションを入れたデッキのはずでした。しかし、前回盗賊で5連勝したとこで、連勝が7に伸びており、本来やるはずのデッキだと3連勝して3ヶ月ぶりの二桁連勝を達成できる可能性はほぼゼロだったので、せっかくのチャンスなのでワンチャンありそうなその次のデッキを先に回したというわけです。デッキは黄緑のヤマトタケル入りの神デッキです。これなら相手次第では・・・。では結果です・・・

後 ◯ 赤悪魔

後 ◯ 緑単

後 ◯ 黄単呪縛

見事に3連勝達成!。J3になって初めての二桁連勝達成です。本来なら最低5戦はやるというのがこの企画の暗黙のルールですが、せっかくなのでマッチング画面で10連勝と表示された試合を負け試合でもいいから記念に録画したいなと思って、今日はここでフィニッシュ。初戦は赤単だったので、ヴィシュヌとミューズに加護付けて相手がほぼ詰み。2戦目は緑同士のBPの殴り合いとなったが、初手に出したユグドラシルと成長著しいアイテールでひたすら上から殴りまくって勝利。3戦目は加護ジャンヌにパールバティーの呪縛が当たってゴルクラされてしまったが、大竜巻で復活。それ以上ゴルクラが出てくることはなく、相手は加護ジャンヌを突破できないままにリミットオーバー。

f:id:BUNNY:20151103182828j:plain

今日はそんな感じでした。今回のデッキは指定カードのうち4枚(風車と複製の技法)がいつでも使える使いやすいカードだったので、この企画のデッキにしてはかなりプレイしやすかったですね。アルカナの墓標は当然全て魔法石の捨て石でしたけど・・・