SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

巫女の護り手

今日は戦国のエリア決勝を観戦してたので出掛けてません。半年やってないけど、プレイを見るのは今でも好きで頂上とかは結構見てます。全知でエリア突破したペさんが凄かった。来週の日曜日には宇都宮で北関東のエリア決勝あるので、それは見に行こうと思ってます。明日はさすがにCOJしたいけど、エリア決勝の中継がまたあるんだよなあ。どうしよう・・・

f:id:BUNNY:20151106104341j:plain

©SEGA

No.PR-026 PR巫女の護り手

無 トリガー 0CP

■巫女の護り手
あなたの【舞姫】ユニットが効果によって破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードは巫女の護り手。最新のカードランキングは365位で、1~2ポイントをうろついているカード。舞姫が効果によって破壊された時に発動し、相手のユニットを1体破壊できますが、護り手と言いながら舞姫の破壊を防ぐことはできません。戦闘での破壊では発動しない。よくあるコンボとしては、ブロウアップで5000以下の相手を1体焼きつつもう1体を破壊とか、献上品で出てきた相手を破壊しつつもう1体破壊などがあり、複数枚同時発動もできるので、場合によっては一気に相手の盤面を崩すことも可能。また、毘沙門されても相打ちが取れるので、擬似人の業としても使えます。元々舞姫ユニット自体の採用率が低いこともあって見ることの少ないカードでしたが、ミューズが流行しても使われることはなかった。

f:id:BUNNY:20151106104347j:plain

護り手に一番合ってそうなのはテレスかなと思い、青のレベコンに。ポイント調整に舞姫のブラックブランが丁度いたので、デッキはすんなり固まりました。ポイントゲッターはもちろんイザナミですけどね。4ポイントなので入れたグロウウィルスは、発動タイミング的にはテレスよりもイシュタルとの相性が良さそう。若干不安がありましたが、グロウウィルスを使った後にイシュタルの効果ちゃんと発動しました。では結果です・・・

先 X 赤悪魔

相手はJ1です。マリガン失敗。初手こそブラックブランを出せたが、2手目にユニットを引けずに何も出せず・・・。相手は返しにアザゼルからのアサルトフレイル。こっちは護り手と死懐石を刺してたので、アザゼルで死懐石が割られれば悪くない結果だったのですが、護り手が割られて大惨事に。3ターン目はテレスとブラックブランを引き、出してもベルゼに殺される未来しか見えなかったが、ワンチャン引いてないことを祈って出したものの、予想通りのチェストー!。次にブラフマーを引いたけど、出してもシヴァ(以下ループ)

先 X レベコン

テレス、ブラックブラン、死懐石、護り手というこれ以上ない理想的なマリガンでスタート。何出しても1点確定だぜ!と思っていたら、ルカちゃん決め!(キラ)とかフザケンナ!。3ターン目はまた事故って何も出せないし・・・。4ターン目も迷った末に何も出さずにターンエンドしたんだけど、これは明らかなプレミ。手札にブラフマー、ハデス、イザナミがいたので、2体チャンプアタックしてどっちも通れば軽減ブラフマー、相手が1体でまとめて受けてきたらイザナミ、分散して受けたらハデスでよかった。そんなプレミもありながら、何だかんだで4-1まで相手を追い詰めたのですが、最後にこちらにレベル2が2体残った状態からコルフェ→ダークテイマー→卑弥呼で一気に4点取られて逆転されました。あそこのプレミがなければ、楽に勝ててた気もするが・・・

後 ◯ アレス珍獣

10連勝中と勢いのある相手。相手が珍獣ぽかったので、初手は期せずして引いていたファンガスガール+シャドウメイジを出したが人身御供で流される。2ターン目はイシュタルを出すも、バアルで焼かれてしまった。3ターン目はバアルをどうにかしないといけないので、魔法石で護り手を引っ張ってのダブルテレス態勢。1体でもよかったのだが、ちょっと見え見えすぎかなと。相手はベルゼで焼いてきましたが、ここは次でバアルがレベル3になるので、ベルゼの方を破壊しておき、相手がバアルを引っ込めなかったのでイザナミで更に1点確保。5ターン目でブラフマー出した場面ですが、シヴァで流される危険性を考えるとオーバーライドはしない方がよかったですね。それでショータイム引けて、いい流れに持って行けたというのは結果論に過ぎませんし、その後の引きにかなり恵まれたというだけですからね。6、7ターン目の連続ハデスツモが激熱でした(苦笑)。最後に軽減で出てきたハッパがレベル3かもと思って心臓バクバクだったがレベル2で一安心。で、ヘレスカでトドメというわけ。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。この日新しくこさえた3つのデッキの中では一番いけるかなあと事前には思ってたのですが、結果一番苦労してしまいましたな。