SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

暴虐のネビロス

今日は雨だったので、結局家でおとなしく戦国のエリア決勝観戦。イカちゃんさんの0カウント虎口での逆転勝利は激アツでした。

f:id:BUNNY:20151106125450j:plain

©SEGA

No.PR-028 VR暴虐のネビロス

赤 悪魔 5CP 7000/8000/9000

【スピードムーブ】

■ダメージブレイク
このユニットがアタックした時、ユニット1体を選ぶ。それに3000ダメージを与える。

本日のキーカードは暴虐のネビロス。通称暴虐おばさん。最新のカードランキングは161位。長期間100位内に居座ってきた人気カードであったが、最近はあまり見かけることも少なく1ポイントで安定している。COJではカード追加直後のDOBで強カードに4ポイント付いて祭りになることがよくあるが、これはその走りと言える。雑誌付録のPRだったために入手困難であったことも拍車をかけ、このカードが付録されていた電撃アーケードは高額で取引されることになった。総督者と比べると悪魔とのシナジーは薄くなったが、代わりにどんなデッキでも採用しやすくなっている。アタック時に相手1体に3000ダメージを与えられるが、ダメージを8000に増やせるブロウアップとのコンボは定番でした。

f:id:BUNNY:20151106125457j:plain

総督者とのダブルネビロス態勢にしたかったので悪魔デッキに。4ポイントのフルーレティも入れてみたのだが、だったら五右衛門からフルーレティでのワンショットルートも確保。そうなると五右衛門イザナミも入れておこうと、赤青の悪魔デッキになりました。ワンショットのルートは五右衛門フルーレティと五右衛門イザナミの2パターン。フルーレティの場合は創生で更地にした後のドリームキャッチャーから、五右衛門でまず1点→フルーレティを出して鎮静剤で五右衛門のレベルを下げて五右衛門で2点(悪魔1体召喚)→フルーレティで殴って3点(悪魔1体召喚)→五右衛門で殴って4点→特殊召喚した悪魔2体で殴って6点という感じ。もう1点欲しければ軽減でもう1体何か出せばいい。イザナミの方は、青ユニットが場にいる状態でドリームキャッチャー→五右衛門浮遊術で1点→イザナミで相手全滅で3点→五右衛門で殴って4点→イザナミで殴って5点。後は五右衛門出す前に場にいたユニット分の得点がプラスされます。CP的に五右衛門かイザナミかのどちらかは軽減が必要です。では結果です・・・

後 ◯ 三日天下侍

悪魔デッキとして戦って勝つにこしたことはなかったのだが、セイクリッドフィールでBPを上げられた上に武蔵で貫通を付けられてしまい、ワンショット以外に勝ち筋がない状況に。足りないのが浮遊術だけだっただけに、3ターン目に沖田に割られた魔法石が悔やまれる。あの時点では一番割られて痛くないのは魔法石だと思ってたからなあ・・・。6枚でターンエンドした方がよかったとも思えんし。ともかく残り1点になり、次で浮遊術か魔法石引かないと終わりという状況に追い込まれた。残り26枚のうちの3枚と厳しい確率だったが、ここで魔法石を鬼ヅモ。さあて、楽しい時間の始まりです。まさか相手もあそこから負けるとは思ってなかったでしょうね。いやあ気持ちよかった。

五右衛門ワンショットが決まるまでやるつもりでいましたが、まさか一発で決まるとは思わなかった。というわけで、この日はトータル5勝4敗でフィニッシュです。