SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

精神統一爆上げなDOBの傾向と対策

現バージョン最後のDOB更新かと思っていたら、ニコ生が来週の木曜日だという情報が・・・。ということは、カード追加は再来週ってことでしょうね。特に上位の方は特筆するようなこともなかったですが、ちょっと前までポイント付いていたバアルが何故か復権してるとか、巨人と侍が上がってるとかくらいが目についたところか。では、今回も4ポイントだけ見ていきましょう。今回からわかりやすいようにルーパー指数に色付けてみましたよ。

赤ユニット

504 532 狂気の黒騎士 D

506 529 不知火伍式 D

514 663 フェニックス・ニケ E

534 544 ドラゴンボルケーノ C

552 391 執行官アーテー B

591 498 勇士ダルタニャン B

599 606 OI-RAN D

620 479 ドン・ペローネ A

627 668 暁姫ニュクス D

630 225 フレイムソルジャー B

636 636 阿修羅百式 E

647 442 ONI番長 C

668 *** 烈・獅子王 

704 706 ヒュドラ E

本命は実績Aのドンペローネでしょうね。それに続くのが前回の4ポイント時にOC赤黄とかいうデッキで使われたフレイムソルジャー。PRアーテーは最近は若干落ち目です。赤獅子は4ポイントで定住だろうね。とりあえず、今日は自分や知り合いの対面をいろいろ見てきましたが、赤の4ポイントはフレイムソルジャー以外は全く見なかった。

黄ユニット

505 469 聖吹の精シルフ 

511 543 シルフの騎士 E

522 155 ヴァイオレット C

525 332 風精ウィンディ C

527 147 イナバウサギ A

533 *** アリエル 

548 *92 ポメ錦 A

564 239 シルフの戦士 B

582 488 奉仕少女セツナ C

594 582 光冠の騎士 D

626 635 現世のイザナギ D

644 670 守神・不動明王 E

655 637 ヴァイス・ヘルメス E

712 708 陽炎弐式 E

723 719 義賊五右衛門 E

イナバウサギとポメ錦の超A級ルーパーに、期待の大型ルーキーアリエル。更には四大精霊初の4ポイント落ちとなったシルフと、黄色はかなりの濃ゆいメンツが揃った。他にもシルフの戦士もいるし、ヴァイオレットも最近はかなり使われるようになっている。バージョンアップでエラッタされる不動明王にも超注目とか思っていたのですが、大先生が動き出すのは来期からの模様。なお、義賊五右衛門がユニット最下位死守。京のところは、上で挙げたユニットはあらかた出てきましたが、精霊のシルフは全く見ませんでしたね。

青ユニット

520 244 サイボーグ死兵 A

532 522 ペルセポネー D

535 492 イエティ B

540 464 キャタピワラシ A

543 454 紫電龍 B

554 361 魔性の妖狐 C

563 260 シザードール B

567 580 エリゴール D

572 584 セレニティナース D

578 577 マーメイド E

581 494 ドラゴンゾンビ C

589 190 ゴーストフェンサー B

619 629 氷刃の侍 E

629 630 海王ポセイドン E

643 628 ケルピー D

648 664 磯風参式 E

649 605 冥府剣士ライマル E

676 671 堕天馬アルゲニブ E

700 685 ユーベル・ヘルメス E

青も優秀なポイント要員が揃っているが、Aランクのキャタピワラシとサイボーグ死兵がもちろん本命視されるが、盗賊デッキの隆盛で需要の増しているシザードールはAランクと遜色ないでしょう。ポセイドンも来期待ちですね。今日のところは、ゴーストフェンサー以外のBランク以上はみんな出てきました。

緑ユニット

512 478 リザードナイト 

537 397 アルラウネ B

549 444 ブッシュファイター B

557 470 鬼ブル C

561 495 ポクポくん B

565 567 ハントレス E

573 472 ゴッドフィスト B

585 611 ホワイトバニー E

590 276 義勇馬エニフ B

610 604 熱愛のフェリア E

615 625 チアマスター D

617 601 アラクノフォビア E

646 623 給食係ピクシー E

679 703 次元トラベラーかぐや E

683 658 スポアガール E

703 690 チャイレン E

707 707 フォースフラワー E

唯一Aランク不在の緑だが、1コスのブッシュファイターやポクポくんあたりは、ポイント要員としては優秀。アルラウネ、エニフあたりも使われそうだが、初の4ポイント落ちとなったリザードナイトはスペック優秀なカウンタークロック持ちということで、これも面白そう。エラッタの入るフォースフラワーですが・・・BPが3000になったところで、4ポイント脱出は無理かなあ・・・。緑の4ポイントは、今日のところは全くお目にかからず。

トリガー・インターセプト※4ポイント落ちのみ

502 480 魔導壁

503 447 荒廃に咲く希望 C

507 113 バックアップメンバー A

508 457 セコンド 

509 471 ヘブン・ガイド C

515 241 神札再生 C

518 467 ハウリング 

519 432 デスパレート C

521 475 ライトステップ 

524 440 クレメンテ・アーク C

528 476 阿鼻叫喚

530 486 エラーラン C

531 493 白き調和 C

536 441 グループ・オペレーション C

539 491 リフレイン C

542 489 マジックブック C

550 398 時の圧縮 B

556 490 巨獣の威嚇 C

559 433 火炎の咆哮 C

570 477 ツインボム D

580 483 熾天使の片翼 C

584 *** 大自然の仲間達 

588 459 生誕祭 C

604 499 表裏の泉 D

612 481 黒影王の巨手 C

640 445 アンチ・トリガー C

定番のバックアップメンバーが大本命。時の圧縮が4ポイントで、黄色が流行りそうということは、今期は明天に注意しないといけなそうですね。Cランクの中では神札再生に注目。このカードはダークプリーストの追加から需要が一気に上がったので実績的にはCだけど、実質的にはAランクに限りなく近いと思われる。初の4ポイント落ちとなる5枚はどれもよさ気だが、特に使いたいのはライトステップかなあ。ハウリングはさすがにライトステップと効果がかぶるので食われそう。魔導壁って1回も使ったことないんだけど、たまに使われると強いなあって思うんで、これもこの機会に使いたい。今日はセコンドをやたら使われた。

なお、最下位争いでは異変が。データブレイクが最下位に落ち、しばらく最下位に君臨し続けていた精神統一が何故かジャンプアップ。まあ、下位のカードを一通り全国で試した身としては、精神統一は過小評価されすぎだとは思ってます。あれより使えないカードなんていくらでもあった。