SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

天龍のレイア

新カードの情報来てました。カーバンクルちゃんからは危険な香りもしますな。黄金蝶の時代が来ちゃうのか?。インセプ版ダークテイマーも色々悪さできそうだし、2コス以下の天使を特殊召喚できるやつとか大丈夫なんか?と思ってしまいますけどね。

f:id:BUNNY:20151117202913j:plain

©SEGA

No.PR-022 PR天龍のレイア

黄 戦士 3CP 3000/4000/5000 【スピードムーブ】
 (このユニットはフィールドに出たターンの行動制限の影響を受けない)
■システムγ
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト2以下のユニット1体を選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードは天龍のレイア。最新のカードランキングは38位で上位安定の強カード。かつては、通称「このみSP」と呼ばれて大流行した黄単デッキの主軸として猛威を振るい、PRカードとしては初となるエラッタで下方修正されている。しかしながら未だに現役の最前線カードとして活躍。スピードムーブは偉大である。トールという強力なライバルも出てきたが、黄色の3コススピムのファーストチョイスは譲らなかった。2コス以下しか対象に取れないとはいえ、簡易アリエとしても使え、相手次第ではレイアからのゴールドクラウンという擬似ジャッジメントで一気に試合を決めることもできなくもない。

f:id:BUNNY:20151117202906j:plain

レイアには黄単がよく似合うということで、シヴァは入れない純粋な黄単にしました。まあ、呪縛コンとしてはよくある形でしょうね。クローニャと祝杯で盗賊をケアしつつって感じで。ジョーカーはワンダフルハンドです。マリガンは先行クローニャ、後攻パールバティー。実はポメ錦って初めて使ったんですけど、こいつってオーバークロック効果(弱肉と同効果)持ってたんですね。OCなんてされたことないから知らなかったです。では結果です・・・

後 ◯ 黄単呪縛

いきなりの動画確定試合です。黄単ミラーで先行取られたので、厳しいなあって感じで試合開始。相手はSデッキっぽいですね。初手クローニャとか、自分がやりたいことを相手にやられちゃうしね。劣勢を挽回すべく、序盤は強引目にでも相手に呪縛付けて、なんとかやり過ごす感じ。ワンハンなので、ある程度の手札消費は覚悟って感じでした。さすがに3ターン目の雷龍には焦りましたが(笑)。ただ、3ターン目に魔法石で人の業を切ったのは、さすがにないな。黄色相手だし。4ターン目はインドラを出すかどうかで迷ったけど、自陣も全滅するのであまりおいしくないなと思って、魔法石で毘沙門引き込んでターンエンド。こんなことなら前のターンでインドラを切っておけばよかった。5ターン目に、こっちが先に毘沙門で仕掛けることができて、主導権いただき!って感じでしたが、返しにまさかの雷龍。雷龍マジでつええな(苦笑)。1点リードされての7ターン目。人の業が怖くて毘沙門しにくい場面。ここはゴルクラ引けたらそっち使おうとカパエル出したらドンピシャでゴルクラ引けたので、テイアーからのゴルクラで相手を一気に呪縛。レイアで加点して残り1点に。ただ、ゴルクラ引けた時のことを考えたら軽減でカパエル出したのは失敗。引けなければ毘沙門からのレイアをやるつもりだったのだが、カパエルで軽減しなくても間に合ったので、あそこは軽減必要なかったですね。最後は人の業がないのも分かっていたので、安心しながら毘沙門出してフィニッシュ。ショータイムされてちょっと焦ったけど・・・

というわけで、このデッキは1戦で終了♪