SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゴッドフィスト

カード追加は26日っぽいですね。ということは、後2回くらいは今のバージョンで動画撮りに行けるかな?

f:id:BUNNY:20151118101956j:plain

©SEGA

No.PR-024 PRゴッドフィスト

緑 戦士 3CP 6000/7000/8000

■黄金の拳
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の【獣】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。破壊した場合、あなたはカードを1枚引く。

本日のキーカードはゴッドフィスト。最新のカードランキングは573位で緑の定番4ポイントルーパーの1枚である。モデルは明らかにマス・オーヤマで、それをプログラム化したという設定。3CP6000BPの優秀なスペックが好まれる理由ではあるが、CIPで獣ユニットを破壊して1ドローできるというアビリティも持っている。ただ、最近は餌となる獣ユニットが激減しており、ちょっと前までよく見かけたムルルも最近ではトンとお目にかからなくなった。たまに出てくるのは、ショータイムから特殊召喚されるモロクとか、4ポイントになったイエティ&ずきんちゃんコンビくらいか。無課金系デッキなら先行初手キャットムルが大定番なので、無課金勢の多いランク帯なら後攻初手ゴッドフィストは強そうかも。

f:id:BUNNY:20151118101947j:plain

獣殺しは相手のデッキ次第なので、あくまでも使えたらラッキーくらいの意識で、種族である戦士を活かす方向性で。戦士に混じってシヴァ&ヴィシュヌのチートコンビ(まあヴィシュヌは戦士なんだけど)を入れてみたら、もう少し頑張ればSまで持っていけそうだったので、調整してSデッキに仕上げてみました。5戦して1勝できれば御の字かなと思いつつ、では結果です・・・

後 ◯ 獣珍獣

いきなり絶滅危惧種の獣珍獣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。多少は生き残っているアリアンロッド搭載型かもしれんが。ともかく、これはゴッドフィストの出番ありそうだなと、かなり期待していたのですが、後攻初手にソードダンサーとポクポクんを出したら、2ターン目に相手サレンダーという・・・。まあ、Sデッキで楽に勝ちが拾えたと思えば悪くないんだけどさ。

先 X レベコンメイジイザナミ

終盤に1点リードされた状態で、アルシエルに不死を付けられてしまった。すでにヴィシュヌは2枚使ってたし、どう考えても突破できる方法はないなということでサレンダー。

後 ◯ 赤タッチヴァルゴトリガーロスト

動画です。2ターン目にリリムからのブレイジングツイスター、3ターン目にメリィからのブレイジングツイスターと、相手にやりたい放題される。返しにヴィシュヌ出しましたが、人身御供されそうでちょっと出し渋りました。しかし、これ以上好きにやらせるわけにはいかないし、手札にもう1枚ヴィシュヌあったので出しました。案の定の人身御供でしたけど。4ターン目はジョーカーが溜まってましたけど、更地でヴィシュヌ使うのは勿体無かったので、ポクポクんとロイヤルソルジャーを出す。ですよね~なシヴァヴェルゼで瞬殺される。5ターン目にヴィシュヌ出してのセイクリッドフィールド。ただ、魔法石で持ってくるのポクポくんでいいじゃんって感じではありましたがね。で、次の相手のムーブが謎でした。スルトを土台にしてリリム出してきて、勝てないのにベルゼでアタック。恐らくは、ヴィシュヌでの-1000を計算し忘れたのだと思われる。おかげで、ライズアンドシャイン前に2点は取り返せました。ライシャでリセットされた後は、試合は泥沼化。シヴァメリィで崩壊しかかりますが、リザードナイトの知られざるカウンタークロックで持ちこたえ、最後は魔法石を引き込んだので、必殺のシヴァヴィシュヌでトドメを刺しました。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。SデッキだったのでAPボロ儲け♪