読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ブラックブラン

COJ 動画

まもなく新カード追加ですが、それまでに後2回くらいは動画撮りに行こうと思ってます。今のうちにやっておきたいデッキってのも、あまりないんですけどね。今回のSRは、強そうなことは強そうだけど、1.3の時のアテナ、1.3EX2の時のユグドラ、1.4の時のシヴァみたいに、これはだけは絶対3枚欲しいってのが無いかなあ。一番欲しいのはどれかと問われると難しいところ。

f:id:BUNNY:20151118115029j:plain

©SEGA

No.PR-061 PRブラックブラン

舞姫 2CP 4000/5000/6000

■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■さいれんとたいむ
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

本日のキーカードはブラックブラン。とは言いつつ、ヒュプノスエラッタ前にヒトミプロメテをもう1度やっておきたかったので使っただけ。最新のカードランキングは143位で1ポイント安定カード。MOA来場特典という特殊な先行配布方式だったため、当初は一部のプレイヤーしか使うことができず、カード性能も高かったこともあって非難を浴びた。それもあって、一般に配布されるまではDOBのポイント対象外となっていました。カウンタークロック持ちの舞姫で、自身がクロックアップすると相手1体に沈黙を与えることができる。システムユニットが場にいる状態で相手にこのユニットがいるとアタックがしづらくなり、アタックの牽制としても役に立つ。

f:id:BUNNY:20151118115023j:plain

久々のヒトミプロメテです。個人的に、アシストソルジャーをダークテイマーで破壊して一気にプロメテウスをレベル3にするのが好きなので、今回もそれメインで。ブラックブランのカウンタークロックからの起動もできなくはないけど、プロメテがレベル2になってアタックしてくる相手なんてそうないでしょう。とはいえ、次の自ターンでの起爆をしやすくなるという利点は大きいはず。では結果です・・・

後 ◯ 五右衛門イザナミワンショット

いきなり動画確定です。相手は先行初手にシャドウメイジとトリックメイジ。これはちょっと前に流行った道化師イザナミか。こちらは初手タナトス。2ターン目相手事故ったのか何も出さずにターンエンド。返しにミイラくん引いたので、魔法石で弱肉引っ張ってのハンデスで相手の手札を空にする。なるほど、光鷹丸しか出せるユニットがいなかったのね。そもそも、何で光鷹丸入れてるし。そうはうまいことイザナミ引かないだろと、用済みのタナトスだけ下げてターンエンドしたら、相手イザナミ引きやがりました。その後、相手は4ターン目と5ターン目も何も出さずにターンエンド。一方こちらは、4ターン目にあまりにも美しい手札が完成。この4枚を全部出した時、相手は死ぬ。結局相手はイザナミ1体だけでしたが、ここは躊躇せずにプロメテウスを起爆。6ターン目は相手のジョーカーが溜まった状況。セクトショップで忘却の遺跡割ってたし、ハンデス相手にすぐに使ってこないのでドリームキャッチャーの可能性が高い。ということで、ダブルポイズンディナーで割ってやろうと思ったらユニット引けねえっていう。7ターン目はワンハンからミイラテイマーを連発からのディナーで大ハンデス大会。最初のミイラでジョーカー割れました。相手は五右衛門素出しで最後の賭けに出ましたが、そこでツクヨミ出して相手完全沈黙。改めて見てみたら、ただの相性ゲーって感じだし、肝心のブラックブランなんて1回も場に出てねえだろっていうね(苦笑)

というわけで、このデッキも1戦で終了。この日はトータル4勝1敗で、APもようやく7万超え。今バージョン中にワンチャンJ2昇格あるか?