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SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

フラワーアレンジメント珍獣

まだだ!まだ旧バージョンだ!

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:スポアガール

1.2~1.3EX1:トリガーカウンター

1.3EX2~PR:フラワーアレンジメント

無 1黄1緑1。スポアガール(精霊3CP2000BP)は、CIPで珍獣ユニットを1体ドローし、フィールド効果で珍獣のBPを+1000できる。トリガーカウンターは、相手のトリガーカードが発動した時に相手1体をバウンス。フラワーアレンジメントは、フィールドに4色全てのユニットが揃っている時に、ユニットを場に出した時にカードを2枚ドローし、自ターン開始時に相手ユニットを1体消滅できる。スポアガールは、スペックがいくらなんでも悪すぎて珍獣デッキでもほとんど採用されないカード。珍獣を+1000したところで、サー珍がマーヤで死ななくなるくらいしかメリットもないし。せめて自分も珍獣ならな。トリガーカウンターは1CPかかるが、発動条件は満たしやすい。まあ、積極的に入れたいカードではないけど。フラワーアレンジメントは現状最弱SRの汚名を着せられてしまっているが、実際使ってみたらそんな悪くはなかった。ただ、発動条件からして入るデッキは非常に限られてしまう。

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スポアガールがいて、フラワーアレンジメントで4色必須となると、4色のOC珍獣しかないでしょと。ただ、このデッキだとトリガーカウンターが相当使いづらそうではある。フラワーアレンジメントは4色場に揃えなければならないんだけど、例えば四聖獣デッキなんかだと、ユニットのコストが重くて時間かかるので、除去られずに4色揃えるのは至難の業なんだけど、珍獣だと1コス4枚出せばいいので、発動条件を満たすのは割りと楽でした。ただ、フラアレ重視でいくとリーナのOC効果はほとんど発動できないので、他の1コスでもいいかもしれない。では結果です・・・

先 ◯ 三日天下侍

先 X 緑単

先 X ディナーハンデス

先 ◯ 緑単

先 ◯ 黄単呪縛

3勝2敗でした。最初の3試合はフラワーアレンジメントは狙わないでやってて、実際全く発動してなかったんですけど、最後の2試合はダメもとで積極的に狙ってみたら、意外と発動させるの簡単で、ノーコスト2ドローつええって感じでした。初戦の侍は、特にこっちがブン回ってるってわけでもなかったが、7-5の状態から5ターン目で相手がサレンダーしてきました。諦めるの早すぎでしょ。2戦目の緑単は頑張ってはみたけど、ヴィシュヌキツすぎ。3戦目のハンデスは無理ゲーって感じ。4戦目はフラワーアレンジメントダブル発動で4枚ドローして楽しかった。5戦目もフラワーアレンジメント3回発動してブン回って快勝。

というわけで、意外とフラワーアレンジメントが使えました。相手のウイルスでフォローしてもらうこともあったし、珍獣なら軽いので狙って揃えやすいですね。ただ、これ以外のデッキで使えるかどうかは微妙なとこですね。第2効果は発動条件が厳しすぎる上に、効果自体も第1効果の方がいいので、狙うことはまずないでしょう。トリガーカウンターは全く使いませんでした。珍獣だとCP1の捻出自体が困難だし、狙っても大しておいしくないしで、引いたら即ゴミ箱って感じ(笑)。この枠がトリトリだったらもっと回ったでしょうね。スポアガールは珍獣デッキで3CPは出しにくいところがあって、ほとんどは軽減要員でした。軽減に刺す前にOCできたら出すくらいの感覚でしたね。

スポアガールとかトリガーカウンターとかアゲンストをまともなカードに変えてイベント戦でやってみます。