SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

黄単~聖なるマジカル指揮者

明日は1週間ぶりにCOJやりに行きます。新カードなしでね。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:類まれなる指揮者

1.2~1.3EX1:聖なる領域

1.3EX2~PR:マジカルハット

黄3。無色3はあったが、有色で同じ色3つは初めてです。類まれなる指揮者は、ブロック時に相手1体の行動権を消費。聖なる領域は、相手ターン開始時に自ユニット全てにターン終了まで加護を付与。マジカルハットは、相手に2体以上の行動済ユニットがいた場合、自ターン開始時にトリガーカードを2枚ドロー。類まれなる指揮者はCP0だし、発動自体は簡単にできるし割りと有能。聖なる領域もCP0なので発動しやすい。相手が大リーナだのガブリエルだの使おうと思っているタイミングで使えればベストだが、それが有効的だったかどうかはこっちとしては分からないのが難しい。マジカルハットも0CPだが、発動条件はやや厳し目。手札を2枚分開けてターンエンドする必要もあるので、狙ってスカった時はちょっと調子が狂うかもしれないが、インターセプトなので好きな時に発動できるのはよい。

f:id:BUNNY:20151126181148j:plain

黄色3枚なら黄単でしょうと。マジカルハットの効果的に呪縛コンしかないでしょうと。ちなみにオリボBになってますが、オリボ更新前にデッキ画像作るの忘れたので、これは更新後のポイントです。実際に使った時点では丁度40ポイントのAでした。では結果です・・・

後 X 三日天下

先 ◯ 赤青ツクヨミバアル

後 ◯ 赤青ツクヨミバアル

先 X 緑タッチジャンヌ

後 ◯ ディナーハンデス

3 勝2敗でした。初戦は相性最悪の侍にフルボッコにされましたが、赤青には連勝。バアルされてもすぐに呪縛して止められるので、あまりストレス無く戦えました。緑単は、初手クローニャをピヨベビーとかいう意味不明なカードに止められてしまい、アタックチャンスは土下座カウンターで返され、最近見かけなくなっていた加護ジャンヌで毘沙門を封じられと、やることなすこと相手に先を行かれてしまった感じで完敗。最後のハンデスはクローニャさまさまでしたね。

今回のカードはどれも0CPのインターセプトだったので、苦労なく戦えました。強いてあげればマジカルハットが難しかったかなというくらい。マジカルハットは魔法石の捨て石にすることも多かったです。聖なる領域は、使って正解だったのかどうかが分からないので役に立ってたのかどうかは不明。使える時には使っとけって感じで、ほとんど引いたら即打ちしてましたね。類まれなる指揮者は、こっちブロッカー1枚で相手2体で殴るという1点確定みたいな場面で使って相手の予定を狂わせるとか、呪縛付いてるユニットの行動権を奪うみたいなこともできたので、4ポイントのカードとしては割りと使える部類に感じました。