SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

赤青進化12枚デッキ~強欲のアルゲニブ

今日は結局ゲーセン行かず。明日は絶対やります。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:堕天馬アルゲニブ

1.2~1.3EX1:火気厳禁

1.3EX2~PR:強欲の代償

無1赤1青1。堕天馬アルゲニブ(青・獣4CP6000BP)は進化ユニットで、アタック成功時に捨て札から1枚カードを選んで手札に加える事ができる。火気厳禁は、相手のユニットがフィールドに出た時に、相手のユニットが4体以上いれば相手全体に3000ダメージを与えられる。強欲の代償は、ライフ2を失うのと引き換えにカードを2枚ドローできる。

f:id:BUNNY:20151126185948j:plain

赤青ということで、丁度流行っていたアワッホスSPみたいな感じのデッキにしてみました。強欲の代償は1枚しか入ってませんが、このカードは1枚しか持ってないので2枚入れることはできませんでした。すげえ助かる(笑)。アルゲニブが進化ユニットなのですが、ツクヨミとバアルは必須だし、マーヤも抜きたくなかったので、ヤケクソ気味に進化ユニット12枚という暴挙に出てみましたが、ユニットが大量のデッキだし何とかなるんじゃないかと。ちなみに、昨日と同様にデッキ画像作ったのがオリボ更新後だったので、実際に使った時から変わってます。これも丁度40ポイントでAでした。では結果です・・・

先 ◯ 黄単

後 ◯ 黄タッチシヴァ呪縛

後 X 昆虫

先 X 巨人

後 ◯ 黄タッチシヴァ呪縛

3勝2敗でした。初戦は相性最悪の侍にフルボッコにされましたが、アワッホス系の赤青には連勝。バアルされてもすぐに呪縛して止められるので、あまりストレ ス無く戦えました。緑単は、初手クローニャをピヨベビーとかいう意味不明なカードに止められてしまい、アタックチャンスは土下座カウンターで返され、最近 見かけなくなっていた加護ジャンヌで毘沙門を封じられと、やることなすこと相手に先を行かれてしまった感じで完敗。最後のハンデスはクローニャさまさまで したね。

今回のカードはどれも0CPのインターセプトだったので、苦労なく戦えました。強いてあげればマジカルハットが難しかったかなとい うくらい。マジカルハットは魔法石の捨て石にすることも多かったです。聖なる領域は、使って正解だったのかどうかが分からないので役に立ってたのかどうか は不明。使える時には使っとけって感じで、ほとんど引いたら即打ちしてましたね。類まれなる指揮者は、こっちブロッカー1枚で相手2体で殴るという1点確 定みたいな場面で使って相手の予定を狂わせるとか、呪縛付いてるユニットの行動権を奪うみたいなこともできたので、4ポイントのカードとしては割りと使え る部類に感じましたね。

旧バージョンの記事はこれで終わります。