SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベントミッション用4色機械

昨日はバージョンアップ後初めてゲーセンに行ってきました。動画もロクに見てなかったし、ブログなんかでの情報収集もしてなかったので、完全に手探り状態でした。新カードはまだ買ってないし。イベント戦しかやってませんけど、やたら珍獣が多かった印象。特に獣珍獣が結構いたのにビックリでした。あ、そうそう、昨日はアクティスちゃんがベルゼブブを持ってきてくれました。震えたね。3回連続でマーヤ持ってきてたから、あの娘はマーヤしか持ってこない娘なのかと思ってました。とりあえず、これでベルゼブブがようやく3枚に。ベルゼが2枚しかないってのは、結構デッキ構築の幅を狭めてましたからねえ。

f:id:BUNNY:20151209101429j:plain

まずはイベントミッション用に機械デッキを組んでみた。しかし、4戦ほどしたところで、ミッションクリアするまでの時間を計算して、ただでさえハズレの多いブーストチケットをたった2枚手に入れるのにいくらかかんだよと冷静に計算してやめた。特に今回のミッション報酬は完遂してもブーストチケットがその2枚しか手に入らないからね。

勝 先攻 4-0 J3 綾花(セイクリッドフィールド) 武身

動画は今バージョンのデビュー戦となった初戦の試合です。いきなり武身とか出てきて、ひたすらその効果を確認しながらの戦いです。全て断ち切る!と何もしなくてもユニットが増えていくのは汚すぎるし、毎ターンのようにトリガーを引いていくミュルニルってヤツぶっ壊れすぎだろ。そりゃ初登場でトップ10入りするわ。3ターン目にタケミカヅチ出したのですが、これは効果を勘違いしてました。自分以外の機械ユニットが3体いないとバウンス効果は発動しないんですね。で、4ターン目に機械を5体並べて未来都市をセットしてワクワクしていたら、クサナギがロンギヌスにバージョンアップしてバウンスされてしまうという・・・。ただ、ここでフェザードールをバウンスしなかったのは相手さんのミスですね。5ターン目にタケミカヅチでアイテールをバウンスして同点に。6ターン目に相手がヴィシュヌを出してセイクリッドフィールド。武身にセイクリってどうなんでしょう?。丁度毘沙門引いたのでブチかまして勝ち越し。相手は返しに人身御供してきたんだが、手元にレベル3のユニットが2体にレベル2のユニットが1体+魔法石。CPもジャスト7で相手のトリガーは緑1枚。ということで勝ち確となりました。

勝 後攻 7-0 D5 軍司(?) 自殺

先攻1ターン目で自殺されたために、ユニットを1体も出せず。ミッション目的だったので最悪の相手ですw

敗 後攻 0-5 J4 まりね(トリックフィンガー)獣珍獣

2ターン目にOCカンナ鎮静剤やられていきなり4失点・・・。最後は珍獣だから人の業なんて入れてないだろと毘沙門したら業が刺さってたというね。

勝 後攻 3-0 J4 星(?) 機械

機械ミラーとなりました。機械を5体並べて未来都市を2枚セットしてムフフと思っていたら発動せず・・・。そうか相手も機械だと発動しないんだなw。初体験のバトルカイザーに手こずりましたが、殴ってきたところを趙雲で打ちとることに成功。ジョーカーはシューティングスターだし、守りに専念されていたら一生突破不可能だっただろう。

というわけで、ミッション用のデッキでしたが3勝1敗といい感じでした。でも、今後機械デッキやるならバトルカイザーは欲しいなと悟りました。