SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

お久しぶりです

2ヶ月以上全国やっておらず、ゲーセン自体にもイベント戦を完走するためだけに行っている状態でブログの方も完全放置してましたが、昨日イベント戦を完走しつつ、ようやく新カードを買ってきたので、いよいよ本格的にCOJもやっていこうかと思っております。まず引きの報告です。昨日は141クレ投入しましたが

魔軍総帥アスタロト 1

光明神アポロン 4(F1)

始世姫ジョカ 0

開闢王伏羲 1

星の願い 2

デストラクションスピア 0

当然最大の目当てはアポロンだったのですが、相変わらずそのバージョンで一番欲しいSRが真っ先に3枚揃う病気は健在だったようです。141クレでSR8枚は悪くない。いきなりアリアンロッド演出までSR出なくてフザケンナって感じのスタートでしたが(アリアン演出見たの初めてでした)、そこでフォイルのアポロン引けて、その後はマネキーニャが仕事するする。前回のバージョンはマネキーニャからのフォイルVRってのがやたら多かったけど、今回は6回中5回はSRでした。で、アポロンが3枚引けて当面の目的は果たせたので、今日はもう1枚SR引いたらやめとくかと思ったら、またアリアンロッドまで出ないっていうね。最後もまたアポロンでしたけど。

ただ、イベント戦の方は旧カードだけでやってました。カード引いたのはイベント完走した後だったのでね。

f:id:BUNNY:20160128091611j:plain

まずはこんなデッキです。イベントミッションクリアも兼ねてのブラフマー入り赤青舞姫デッキです。舞姫といっても、リンリンが入ってないので超弱そうです。しかし、これが10勝5敗と意外と戦えちゃったという。まあ、OI-RANではとてもリンリンの代用とはなれないので、基本はテレス、イシュタル、死懐石を使ったレベルコントロールで戦いつつ、舞姫トリガーでの破壊とソウルダンサー+キャンサーでの5000焼きを駆使してどうにか戦っていただけです。なんでこんなに勝てたのかよくわからん(笑)。OI-RANの焼きは相手ターンを跨いでからの発動なので、出してもすぐに除去されちゃうし、除去されなくても大した火力でもないっていうね。リンリンと差がありすぎんだろ。後エラッタされたポセイドンも使ってみました。今回のルール的に3ドローでトリガーに生け贄をツッコミやすいという利点があったけど、あまり活躍できなかった。でも加護付けたらワンチャンあるんじゃね?とは思った。

f:id:BUNNY:20160128092729j:plain

イベントミッションもクリアできたので他のエラッタされたSRも試していく。まずはインドラ。デッキは3ドローならと投合タックス入りの黄単バウンス。さすがに3CPになったシヴァをタッチで投入しなくてもと。結果は舞姫にボコられた後に巨人に勝利。加護に無力なバウンスなので毘沙門ゲーに。投合とタックスを逆に刺すという凡ミスもありました。手札4枚エンドのためにタックスを早目に刺しておいたのだが、その後に意気投合引いてヨッシャと刺してターンエンド。で、あ、そうか(苦笑)と。肝心のインドラですが、青相手なら実感できたのでしょうが、破壊が消滅になった恩恵は特に感じられず。

f:id:BUNNY:20160128093426j:plain

続いては今回のエラッタの最大の目玉となったガイア。エラッタ発表前に3枚目のガイアをトレードしてもらっておいてよかった。他のトレードのおまけでいただいたのですが、当時の扱いはそんなものでしたからね。とりあえず赤青に入れて青の破壊時効果をいかそうというコンセプト。これも舞姫にボコられた後にレベコン相手に勝利。舞姫は昨日5回対戦して1回しか勝てなかった。さすがに噂通りの強さだな。旧カードだけじゃとても太刀打ちできん。ガイアはさすがの破壊力。強くしすぎ。

f:id:BUNNY:20160128094004j:plain

続いてはフラワーアレンジメント。今回も珍獣に組み込んだが、手札4枚エンドしようとすると、珍獣は結構やりにくいね。場合によっては5枚エンドもあり。タックスが怖かったけど、ここまでの傾向としてタックス入れてる人そんなにいなかったので。緑単とあたって結構きつい戦いでしたが、人身御供つええってことで。3CPになったシヴァも初使用でしたが、このデッキだとOCして投げつけるだけなので3CPになった影響はほとんどないかな。シヴァシヴァとか、シヴァベルゼ、シヴァヴィシュヌみたいなのはかなり影響ありそうだけど。フラワーアレンジメントは、ただでさえ3ドローで手札キツキツなのに、これ+珍獣みたいな場合は手札を3枚まで圧縮する必要があって、珍獣にとってはこの修正はプラスばかりでもないなと。以前にドヤ顔でやったフラワーアレンジメントダブル発動したら、ワンハンを越えるワンハンになるけど。

f:id:BUNNY:20160128094817j:plain

続いてはスサノオ。前回のイベントでもやった貫通スサノオデッキ。前回は追い風使いましたが、今回のルールだと聖典の方がいいでしょ。結果は海洋珍獣相手に無双成功。OC後も強制防御させられるのが強いし、味方の被害がないのもいい。

f:id:BUNNY:20160128095045j:plain

最後は今回ではなく前回のエラッタですが、不動明王。まだあれから使ってなかったので。黄単の呪縛デッキに入れました。巨人との2連戦でしたが、連勝できた。巨人相手だとどうしても毘沙門ゲーかゴルクラゲーになるので、不動明王は1回も出番なし(笑)