読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

原初神ガイア

COJ 動画

今日は2ヶ月ぶりに全国対戦やってきましたが、4勝5敗と負け越してAPは微増。いきなり間違えてイベント戦やってしまいましたが、そこでQ3の方に勝利。この後紹介するデッキはそれだけ強いってことですね。

f:id:BUNNY:20160129191837j:plain

©SEGA

No.1-3-009 SR原初神ガイア

赤 神 5CP 6000/7000/8000

地母神の降臨
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに7000ダメージを与える。
■母なる揺り籠
あなたのターン開始時、全てのユニットに3000ダメージを与える。
■生命の淘汰
このユニットが破壊された時、全てのユニットに5000ダメージを与える。

本日のキーカードは、エラッタで大幅強化されて一躍環境トップに食い込みつつあるシンデレラ・ガール、原初神ガイアです。最新のカードランキングは185位で、これまでに一度も100位以内に入ったことがない。2ポイントの常連となって不貞腐れていた時期も短くはなかったが、次のカードランキングで遂に初のトップ100入りすることは確実と思われる。そんな彼女に開発からお声がかかったのが昨年9月のエラッタ。まずはCPが6から5へと変更される。それでも使用率は伸び悩み、そして先日のエラッタで場に出た時の全体ダメージが5000から7000へとヤケクソ気味に上方修正された。一躍「赤い毘沙門」の異名を得て、今や各所で引く手あまたの活躍となっているところである。場に出た時に自分以外に7000ダメージが入るが、さすがに7000ともなると大抵のユニットは葬れる。秩序の盾には無力だが、舞姫デッキならば、自軍の舞姫を巻き込むことで巫女の護り手を発動して突破可能だし、ターン開始時の全ユニット3000ダメージからのリンリンの追加ダメージで相手を葬りやすい。環境トップの舞姫デッキとの抜群の相性の良さも隆盛の一端を担っているといえる。破壊された時の最後っ屁の全体5000ダメージがあるので、状況によっては迂闊に除去ることもできないので何気にウザイ。これらの効果の有用性は使われ出してから知れ渡ったので、元々割りと強かった疑惑もある。

f:id:BUNNY:20160129191829j:plain

デッキは流行りの選ばれし舞姫という奴です。COJもしばらくは外から見ていただけということもあって、舞姫の構築もよく分かってないので、他所様のデッキをアポロンしただけの、ほぼテンプレです。マリガンは、先攻ソウルダンサー、後攻軽減アポロンって感じみたいです。選ばれし者自体も滅多に使ってなかったので、何を選んでいいのかが全然分かってないです。下の動画を見返しても、何か違うなあって感じw。で、前述のように、間違ってイベントに出てしまい、そこでQ3の方の赤黄と対戦して勝利。自身を持って全国に臨めました。

勝 後攻 2-0 J2 軍司(ターミネートオーダー)巨人

2ヶ月ぶりの復帰戦という記念試合なこともあって、いきなり動画確定にしました。相手は巨人デッキ。リンリンと加護は相性が悪いのですが、エンビル出てきたらガイアで焼いていけばいいので、割りと気は楽でした。最初のエンビルは即軽減ガイアで返り討ちにしましたが、ただ軽減にタコを刺すのはさすがにないかな。2度目のエンビルは、欲を出して殴りに行って鉄槌で返り討ちに。この時は鉄槌使ってくれればそれはそれでとか思ってたんですが、戦闘に負けての5000バーンのことをすっかり忘れてました(呆)。素直にガイアでよかったわ。次のターンでシヴァガイアをやらざるを得なくなって、しかもエクスチェンジとか予定外のカード使われて、結果リンリンを2枚も軽減にさすハメにってるしな・・・。9ターン目も不屈貫通付いたヴァルゴとガイアを相討ちさせようとして、最後っ屁を思い出して思いとどまってます(笑)。試合は、3体目のエンビルもガイアで処理し、最後はリンリン2体で相手を焼ききっての勝利。ガイアでゴリ押ししただけって感じの雑な勝ち方でした(苦笑)

というわけで、このデッキは1戦で終了です。逆にこんなプレイングでも勝てるくらい強いってことです。