SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

聖槍・ロンギヌス

今日はこっちの方は雪が積もってたのでゲーセンには行けず。せっかくモチベが復活した矢先に、水、いや雪を刺されてしまった・・・

f:id:BUNNY:20160130100104j:plain

©SEGA

No.1-4-215 VR聖槍・ロンギヌス

黄 武身 5CP 5000/5000/5000

■武身転生・聖槍の瞬撃
対戦相手ターンの終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト5以上6以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

本日のキーカードは、今バージョンから新たに追加された新種族「武身」の1つであるロンギヌス。「卓球の時間だ」という空耳で一躍人気者に。武身の特徴としては、相手ターン終了時に武身の入れ替えが行われ、2CPだった武身が3CPに転生することもあり、入れ替わる毎にユニットが強くなっていく可能性がある。さらに、自ターン開始時にはそれぞれの効果が発動するが、それは場に出した時点でも発動するため、出してすぐに除去されてもそれなりに仕事はできる。入れ替わることで付与効果が消えてレベルもリセットされるため、前バージョンで大流行した呪縛やレベコンなんかにも強かったりする。勿論場合によってはデメリットにもなりうるが。ロンギヌスの効果はバウンスである。でかいジャンプーではあるが、場に居続ける限りは何度でも効果が発動し、時にはクサナギから転生していきなり出てくることもあるから質が悪い。5CPで5000BPとスペックは悪く焼きには滅法弱いが、ジャンプーの強さを考えればこれでも十分すぎるといえる。

f:id:BUNNY:20160130100055j:plain

これもリプレイからパクってきました。パンプ多めなので、アロンダイトでゴリゴリ攻める感じでしょうかね?。使ってて思ったけど、ミョルニルの2000BPはやっぱりきついですね。イージス→ミョルニル→クサナギという成長ラインが止まりやすい。4000BP時代に使ってみたかった。カイムにポイント付いてるし、これなら今は単体で武身以外のデッキに出張することもあまりなさそうですね。

勝 先攻 4-0 J3 時矢(インペリアルクルセイド)ハンデス

はじめての武身ということで動画確定です。昨日の舞姫と違ってイベント戦でもやってないので、正真正銘の初体験でした。まあ、前回のイベント戦が武身だらけだったので、対面としてはかなり経験してはいましたけど。序盤は武身を並べていく展開でしたが、ジョカで一掃される。この後エリートシーフ出して、点を取られたくなかったので魔法石で武器破壊を確保。アロンダイト出した後にロキが殴ってきたので、エリートシーフと武器破壊で返り討ちに。ツクヨミされましたが、LV2のエリートシーフで殴って先制に成功。返しのターンでツクヨミがチャンプアタックしてきたので、アロンダイトで受ける。これは間違いなくハデス狙いだなって感じでしたが、土台のバンシーが出てきたところに大いなる世界発動。これはしてやったりでした。その後、ヘレスカ確殺圏内の2点まで削ったところで、相手がインクル。全殴りでジョーカー溜めてくれたので、返しにヘレスカして勝利となりました。ただ、ヘレスカ使ってんだから、もうちょっと判断早くしないとアカンね。それがこの後の試合で大きく響くことになりましたしね。

負 先攻 0-2 J3 時矢(ヘレティックスカー)舞姫

舞姫相手だったので、バトルカイザーでどうにかなるんじゃないかと思いましたが、最初のバトルカイザーがツクヨミされた次のターンにダブルリンリンでボッコボコにされ4失点、2体目のバトルカイザーで場を作りなおしたが、浮遊術で1点追加され、最後はヘレスカ打たれて負け。グヌヌ・・・

負 後攻 5-7 J3 軍司(ターミネイトオーダー)三日天下神獣

黄金蝶で不死のついたカーバンクルちゃんが全く越えられずに詰みました。最初の黄金蝶はエリートシーフがピンポイントで落としてくれたのだが、三日天下だの大自然だのでガンガンBP上げられてしまい、アロンダイトでようやく戦えるまでBPが育ったところで2体目が出てきてしまった。そいつもアンフェアタックスで何とか落としてガッツポーズを決めたが、すぐに3体目の黄金蝶が出てきて天を仰ぎました(笑)。黄金蝶を除去る術がハンデス以外にないんです。その絶望的な盤面をスクショで御覧ください。でも、プレイを早めてジョーカーゲージをしっかり溜めてればへレスカで勝ててはいたんだよなあ・・・

f:id:BUNNY:20160130111433j:plain

勝 後攻 5-0 J3 綾花(?)獣珍獣

いきなりデビルウインナーに遊覧飛行打ってきて笑った。アポロンでコピーしてやろうかとも思ったが、さすがにイラネ。2点は献上したが、インドラで他の珍獣ともどもヌッ殺す。その後も武身はほとんど出さずに、バトルカイザーやミューズ、エリートシーフで相手を追い詰め、5ターン目で相手サレンダー。前の試合とは打って変わってこちらが相性良すぎでした。

というわけで、このデッキは2勝2敗で終了。