SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

残光の騎士

限定PRの詳細出ましたね。昨日、ターミナルで新しい限定PRの広告出てたので、てっきり昨日から始まったのかと思って貴重なブーストEXチケット 使ってしまいましたよ(涙)。まあ、3枚目のアリエルが出たから許す。とりあえず赤いインターセプトは間違いなく4ポイントでしょうね。黄色ネメシスは最初ジャッジメント効果かと思ってザワッとなったけど、行動権消費したユニットを消滅なのか。さすがに6CPが重いなあ。一番強そうに思えた青いイーリスも、2CPだからシナジーのあるアイテールとアサルトエンジェルの奪い合いになってしまうのが微妙かも。とりあえず、今回も必死に引きにいかなくてもいいかな。

f:id:BUNNY:20160202115825j:plain

©SEGA

No.PR-029 PR残光の騎士

黄 戦士 1CP 1000/2000/3000

■栄光の時代
このユニットのBPは、あなたのフィールドのこのユニット以外のユニット1体につき+2000される。

本日のキーカードは、PRの残光の騎士。1CPで1000BPという低スペックだが、自陣に並べると素で最大9000BPまで上がる。ただし、この手の効果によくあるものとは違い、自身は含まれないので、このユニットを1体出しただけでは1000BPにしかならない。なお、BPが上がったこのユニットをアポロンでパクられると、その時点のBP+相手のユニット数×2000BPとなり悲惨なことになる。最新のカードランキングは272位で、大体1ポイントあたりが定住域。上位帯ではほぼ見ることがなく、下位帯で需要の高いカードとよく言われています。

f:id:BUNNY:20160202124019j:plain

先日のエラッタで、フレイヤに「相手ターン終了時に1コストの戦士ユニットを特殊召喚する」という効果が追加された。現状1コストの戦士ユニットは5体存在するが、中でも残光の騎士との相性が最もよさそう。前述のようにアポロンでコピーされるのが怖いのだが、この効果で毎ターン自分のターンだけ特殊召喚して撤退させれば、コピーされる心配もない。今の環境で安心して残光の騎士を使うなら、フレイヤは必要かなと。後は、並べてナンボのカードなので、横に展開しやすい武身に入れるのがいいのかなと。まあ、あれです。ショータイムモロク入りの武身のモロクを残光の騎士に変えてみたって感じです。

勝 先攻 4-0 K4 星(ライズアンドシャイン)武身

武身ミラーです。序盤はこちらが2ターン目にミューズを出した分展開力で遅れを取って先行を許し、3ターン目時点では厳しい盤面に。ただ相手のイージスのチャンプアタックをミューズでブロックして、緑伏せ2枚がパンプではないのが分かったのは収穫でした。4ターン目にバトルカイザーを引いたので、これで相手の卓球を無効化する。5ターン目に大丈夫だとは思っていたが、念の為に武器破壊を魔法石で持ってきてスサノオ出して相手全滅。ホント強くなった。追い風があるようだし、ひょっとしてと思っていたがやはり相手もスサノオ。だた、こちらは全員行動権消費してたのでただのスピムアタックで終わる。返しに卓球して大いなる世界分のCPを残してターンエンド。相手はライズアンドシャインを打ってきましたが、ショータイム効果でミューズが召喚される。その後、同点で迎えた9ターン目に卓球されてショータイムがダブル発動。ようやく残光の騎士がミューズと一緒に出てきました。5体出ていたのでBPは最大値の9000に。ハンドのない相手は返しにハッパしか出せずにターンエンド。どうにか勝てました。そういやフレイヤ最後まで1枚も引かなかったな。引いていても、フレイヤなんて出してる余裕は全くなさそうだったけど。

というわけで、満足行く試合も撮れたので、このデッキは1試合で終了。