SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

青単~ダクスラ挑発イザナミ

昨日ゲーセン行ったけど、リプレイに青緑の滅王アレキサンダーデッキが結構あがってましたね。一通り見たけど強そう。アレキサンダーをアレキサンダーで沈黙させると、手札破壊せずにアタックできるとか、セルフハンデスされると置き物になっちゃうサイクロプスを沈黙させて9000BPのバニラにするとか、今まで自軍を沈黙させる方法ってなかったから、色々と新たな戦略が出てきて面白いんだけど、さすがにヤバイんじゃねえの?って気もしましたね。

※ああ、静かなる夜とかいうカードがあったわ。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ダーク・スラッシュ

1.2~1.3EX2:フジツボ3姉弟

1.4~PR:デイトレーダー

青3。青が3枚でそのうち2枚がレベコン絡みの効果ということで、デッキは必然的に青のレベコンですね。ダーク・スラッシュは、アタック時に相手のレベル3ユニットを破壊。フジツボ3姉弟(青・機会・2CP2000BP)は、戦闘時にBPを+1000か2000か4000する。デイトレーダーは、ターン開始時に相手のレベル2以上のユニット数分のCPを補充。ダーク・スラッシュは、ムーンセイヴァーのレベル3限定版だが、その分CPがかからないというメリットもある。さすがに限定的すぎて微妙だが。フジツボ3姉弟はロシアンルーレット内蔵ユニット。元が2000BPしかないので、最大値でも6000BPにしかならない。劣化ポメの富士。どうせなら、-1000、+1000、+10000くらいのギャンブル性があってもいいのでは?

f:id:BUNNY:20160202194203j:plain

青単のレベコンです。さすがに3CPになったシャドウメイジはごめんなさい。まだポイント付いてないしね。滅王アレキサンダーは初使用です。このデッキならツクヨミの方がよさそうだけど、とりあえず使ってみたかったんでね。最初のうちはフジツボはポイポイ軽減に投げてたのですが、1コスがカラスマドウしかいないので、挑発使う時の低コスユニットとしてフジツボも無駄に捨ててはいけません。

負 後攻 0-5 J4 時矢(?)レベコン

終始相手に主導権を握られて後手後手に。そのまま流れが変わることなくやられました。

負 後攻 0-5 J3 まりね(?)アリアン珍獣

アリアンが出てきたので、ハンドを豪快に消費して無理やりハデスで除去したのですが、よくよく考えたら滅王でよかったわ・・・。どっちみち次に毘沙門されてたし、勝てそうにはなかったけど。

勝 後攻 5-0 J4 まりね(明天凶殺)三日天下侍

イシュタルのウイルスが加護付きのユニットにピンポイントで命中したり、ハデスがどうしても欲しい場面でバンシーがハデスをピンポントで引いてきたりと運も良かったが、一方的な展開で完勝でした。

さて、この日はこの時点で5勝9敗というAP燃え燃えファイヤーな戦績でした。さすがにこれ以上燃やすのはマズかろうと、わたくしここで舞姫デッキに逃げました(笑)

f:id:BUNNY:20160203091816j:plain

デッキはこんな感じ。これやったのDOB更新前なので、これこのまま使うと今期はDになっちゃいます。魔剣に1ポイント付いてるだけ。

勝 先攻 7-0 J4 まりね(トリックフィンガー)無限ニケ

相手、初手にデスパレート打ってニケを2枚落とす(あ、察し・・・)。ま、リンリンで焼ける状況なら召喚されても問題ないので、とにかく相手の準備が整う前に速攻で7-0勝ち。

勝 後攻 4-0 SS1 まりね(トリックフィンガー)緑単

相手は緑単。ヴィシュヌ出されまくったが、護り手でその都度処理。秩序の盾がヴィシュヌしかおらず(さすがにミューズは入ってると思うが出てこなかった)、問題なく焼きを堪能できました。

というわけで、この日はトータル7勝9敗でAPはどうにかプラスで終えることができました。J2までは後4000ってところ。