SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

デビルビルダー

今日から1.1以前のRカード始めました。

f:id:BUNNY:20160210213017j:plain

©SEGA

No.1-0-103 Rデビルビルダー

赤 巨人 4CP 6000/7000/8000

【貫通】
(このユニットの攻撃は対戦相手のユニットを貫通して対戦相手にライフダメージを与える。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■ビルドアップ
あなたのユニットがアタックするたび、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。

本日のキーカードはビルダー3兄弟の長男坊デビルビルダー。最新のカードランキングは411位で、2ポイントド安定なカード。ユニットがアタックするたびにBPが+2000されていくが、自身のアタックもカウントされるため、単体で殴っても8000という高BPになる。貫通を持っているため、鉄槌でも構えて殴ればほぼ1点確定である。とはいえ、素のスペックはお世辞にもいいとは言い難い。赤の中型巨人にはスルトやテューポーンといった優秀なカードが多く、巨人デッキにも居場所がないのが現状。まあ、最後に見たのいつだろう?って位見かけないカード。

f:id:BUNNY:20160210214612j:plain

一部で流行っている選ばれ巨人ってのをやってみた。選ばれ舞姫のエンジンを使った巨人デッキです。せっかくデビルビルダー使うんだからと、エンジェルビルダー、ポイズンビルダーのビルダー3兄弟を勢揃いさせてみた。このカードが使用停止になったら、もう二度と揃うことはないので、やるなら今しかねえ。結局青いビルダーは間に合わなかったか。いやまだだ、まだEX3がある・・・

勝 先攻 7-0 J3 まりね(?)OC珍獣

2ターン目に相手サレンダー。いやあ、いくらなんでも早すぎる。別に相性的に絶望ってわけでもないだろう。

勝 後攻 4-0 J4 まりね(ワンダフルハンド)アリアン珍獣

サラスヴァティーだのジャンプーが入った見たことない形のアリ珍。よく分からないバクダルチェインの後に3点取ったが、追い風からの毘沙門で流される。ここでやっとアリ珍かもって感じになってきました。ガイア連発したら、相手が7ターン目にまたしても謎のチェインフレイムを打ってきましたが、最後はOCヴァルゴで防御禁止付けて決着したが、一応タコ出して巨人の集落2枚で巨人ドローすれば、高確率で3枚目のデビルビルダー引けただろうから、それでフィニッシュの方がよかったかなあ。結局アリアンロッドは最後まで出てこず。

というわけで、このデッキは2戦2勝で終了。正直、動画の試合も微妙だった上に、デビルビルダーを出してないのでどうしようか迷ったのですが、あまりデッキが強そうじゃないんで、ボロが出ない内にやめておこうと逃げました(笑)