SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

フィフティニー

明日はイベント戦やってきます。懐古厨から多くの絶賛の声が聞かれてますけど、まあそうなるよね。楽しみです。

f:id:BUNNY:20160210223001j:plain

©SEGA

No.1-0-107 Rフィフティニー

黄 精霊 3CP 4000/5000/6000

■戒めの矢
このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。この効果が発動した時、戦闘終了時までお互いのプレイヤーはすべての効果を発動できない。

本日のキーカードはフィフティニー。最新のカードランキングは266位で、どこでそんなに使われてるのかよく分からない不思議な1ポイント安定カード。無課金だとしても使うか微妙なカードだと思うのだが。戦闘時にBPが+2000され、戦闘終了時までお互い全ての効果を発動できなくなるという効果がある。相手の戦闘時発動効果のみならず、トリガーインターセプトといった補助カードも使用できなくなるのだが、このゲームにおいて、戦闘時は攻撃側の能力が先に発動するため、ブロック時には相手の能力は発動してしまう。例えば、戦闘時に相手を破壊できる沖田の効果だが、こちらがアタックした場合は無効化できて沖田を倒せるが、ブロックした場合はこちらが破壊されてしまう。まあ、滅多にお目にはかかりませんが、使う方も使われる方も、この辺の仕様は頭に入れておかないと痛い目を見るので注意が必要です。本来意図した挙動にするには、キーワード能力にするしかないでしょうね。

f:id:BUNNY:20160210225148j:plain

このカードに合わせたデッキとか全く思い浮かばないので、普通に黄単にしました。今黄単やるなら珍獣も多いし、タックス入りのメガバウンスかなと。

勝 先攻 4-0 J4 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

目論見通りの珍獣戦。初手はマリガンミスって何も出せず。2ターン目にトリガーバウンスから魔法石でタックス引っ張ってきて使いましたけど、OC珍獣相手にタックスするなら、オーバーライドがある程度できた状態に狙い撃ちした方が良かったですかね。とはいえ、サー珍2枚落としてデッキの回りは確実に悪くなったので効果はあったかなと。で、2回目のタックスは祝杯当てられちゃうっていうね。明天も多いし、青緑アレキとか出てきたから今の珍獣は祝杯入ってる可能性あるんだな。しょうもないミスしたのが8ターン目。あそこはセレクトショップをトリガーゾーンにセットしようとしたら、間違って隣のフィフティニーをセットしてしまいました。あのターンはフィフティニー出してセレクトショップ打つつもりだったんで、おかげで軽減ジャンプーとか出すハメになってしまい、魔法石もトリガー枯れてるのにミョルニル持ってくるとか完全にテンパってましたね(苦笑)。9ターン目は明天打つか迷ったけど、KP素出ししてきて相手の手札が良さそうじゃなかったのでまだ大丈夫だろうと毘沙門。最終ターンの明天に祝杯合わせられちゃってちょっと焦ったけど、さすがにハンド5枚からの逆転はありませんでした。

というわけで、このデッキは1戦でおしまい。