SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

バフォメット

今日はイベント戦やってきましたが、イベントミッションのためにSデッキと侍デッキばっかり握ってたので、あまり堪能はできませんでした。今後はミッションに囚われてプレイするのはやめようと思います。

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©SEGA

No.1-0-111 Rバフォメット

青 不死 3CP 3000/4000/5000

■呪いの怨嗟
このユニットがアタックした時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはバフォメット。最新のカードランキングは503位で、2ポイント安定カード。相手のレベル2以上のユニットを1体破壊できるが、破壊できるのはアタック時というのが使いづらい。3000BPしかないためアタックする前に簡単に除去されてしまうし、虹色キャンパスなどでスピードムーブを付与すればすぐに効果を発揮できるが、カード2枚使ってまでやることとも思えない。CIPで同じ効果が使えるデスクラウンですらほとんど使われていないほど、今の青にはもっとお手軽な除去方法がいくらでもあるので、こんな面倒なユニットが使われるわけないですよね。

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挑発イザナミ軸のレベコンデッキです。一応バフォメットのために虹色のキャンパスと魔導壁を入れてみました。虹キャン即時アタックからの魔導壁で生き残らせて、次のターンでもバフォメットを活用したいなと。

勝 先攻 0-2 J3 時矢(ヘレティックスカー)緑アグロ

序盤から貫通アタックに苦しみつつも、何とか2-2まで盛り返す。ジョーカーがインクルであることを願ったがヘレスカでした・・・

勝 後攻 0-4 J3 まりね(ワンダフルハンド)眼差しハンデス

動画撮り忘れて内容忘れました。

勝 先攻 4-0 J3 星(スターライト)サイクロプスハンデス

マリガンミスって先行初手がONI総長スタートに。2ターン目はせっかくなのでバフォメットを出してみる。バフォメットの能力を発揮するチャンスは4ターン目に訪れました。相手のロキに対して総長と大リーナでチャンプアタックを仕掛け、ロキでブロックしてきたらバフォメットで破壊しようと目論みましたが、相手は乗ってきませんでした。あまり見ないユニットだからひょっとしたらとも思ったが、さすがに分かっていたか。返したのターンでウイルス黙がバフォメットにクリティカルヒットしたため、ここでお役御免となった。5ターン目の青アレキで残り1点に追い詰め、後は挑発イザナミできれば勝ちだったので、イザナミハンデスで落とされないことを祈る。5ターン裏のタウロスは1/2の確率を避けることに成功。6ターン目に魔法石で挑発を持ってきての神頼み。相手がサイクロプス出してきて、これはハンデスしてきそうだと死懐石で避雷針を用意。後は神のみぞ知るって感じでしたが、相手は何もしてこずターンエンドで勝利。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。