SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

人類再生計画

今日でまりねのバレンタインパック販売終了ですが、今回もSRは1枚も出ず。自分、未だに腹パンパックでSR出たことないです。目の前で人が引いてるのは何度も見てるんだがなあ・・・

f:id:BUNNY:20160213203910j:plain

©SEGA

No.1-0-125 R人類再生計画

インターセプト 5CP

■人類再生計画
あなたのターン開始時、あなたのライフが3以下の場合、全てのユニットを破壊する。

本日のキーカードは人類再生計画。最新のカードランキングは388位で2ポイント安定カード。数少ない盤面リセットの手段であり、当時としては貴重であったが、ライフ3以下という発動条件にCP5という重いコストから、毘沙門やKPに比べて手軽さに欠けた。重いCPを補うという意味でも、同じ発動条件の金の卵とは好相性。金玉再生からのワンショットは漢のロマン。

f:id:BUNNY:20160213205847j:plain

金玉再生からの無限ニケワンショットを狙ったデッキ。発動条件が3ライフ以下なため、試合展開次第では使えないので、そういう時のために幻想の里を使った無限ニケも標準装備です。ワンショットルートはクリムゾンナース→ダークテイマー→ネクロポリス→幻想の里×2でニケニケ、ライフ3以下から、金の卵→人類再生計画(ライズアンドシャインでも可)→クリムゾンナース→マネーゲーム→ダークテイマー→ネクロポリス→ニケニケの2つが基本。後は相手の毘沙門でネクロポリス発動などのルートもある。

負 後攻 0-6 J3 沙夜(無明滅殺)武身

無明滅殺で全てが終わった・・・。この試合は時間稼ぎで人類再生計画使いました。

勝 後攻 7-0 J4 時矢(デリートレイド)巨人

ロースコアの展開で終盤へ。今回は金玉再生はできそうにないなとは思いつつ、スルトを誘うためにトリガーゾーンには刺してました。7ターン目にあの時点で切れるカードがなかったので魔法石をトリガーゾーンにセットしてターンエンド。それをスルトで割られたのは痛かったです。人類再生計画はあれが最後の1枚で万が一を考えると取っておきたいと考えたのですが、1点も取られてない状況だったからいらなかったかな。8ターン目終了時点でもまだ2枚目のニケとダークテイマーが引けずにヤキモキな状態が続いてましたが、9ターン目でテイマーを引いてオーバーライドで2枚目のニケを引いて準備完了。後はご覧のとおりの流れで無限ニケが完成しました。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。金玉再生はできなかったけど満足満足。