読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

烈火の侍

EX3のPV来てましたね。今回は追加30枚ということで、財布にはお優しいパックになりそうです。SRはトリガーとインセプ1枚ずつだろうから、今のところはSR以外3枚揃えればとりあえずいいかッて感じ。魔法石クラスのカードなら回すけど。

f:id:BUNNY:20160213210839j:plain

©SEGA

No.1-1-004 R烈火の侍

赤 侍 3CP 6000/7000/8000

【無我の境地】
(このユニットは対戦相手の効果によって行動権を消費しない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
【固着】
(このユニットは対戦相手の効果によって手札に戻らない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)

本日のキーカードは烈火の侍。最新のカードランキングは260位。3CP6000BPのスペックに加え、無我の境地と固着という黄色に対する絶大な耐性を持ったカードで、一時期は侍デッキ以外での採用も多かったが、近年は侍デッキでもレギュラー枠から外れつつある。全体的にBPが低めに設定されている侍ユニットにあって、このスペックは貴重な存在であったが、三日天下でスペック的な不備を埋められるようになったのが大きいし、何より赤沖田が強すぎた。

f:id:BUNNY:20160213211922j:plain

義経静御前軸の焼き特化侍デッキです。武蔵を入れない純正侍デッキって初めて組んだかも。

勝 後攻 6-0 J4 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

3ターン目は完全なミス。静御前の効果を考えたら赤沖田の前に静御前出して魔法石発動すべきだったし、そもそも魔法石で侍ユニット持ってこない方がよかった。ちょっと前も似たようなミスしてたし、静御前の効果をどうしても忘れてしまうな。4ターン目に相手のKPがレベル3になったのを確認。烈火の侍が欲しい場面で、オーバーライドで引いたデビルウインナーで烈火を引き当てる。相手はお構いなしにKPしてきて、OCブラッドハウンドとチェインフレイムで烈火は焼かれてしまいましたが、相手に無理をさせたという意味では充分に仕事はできたかなと。最後は7ターン目で相手が手詰まりとなってサレンダーしてきて勝利。

というわけで、烈火も仕事できたし、このデッキは1戦でおしまい。