SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ビンテージワイン

今日はJAEPOでしたが、COJは出展はなかったものの、春の大型バージョンアップのタイトル映像だけは出てたみたいですね。バージョン2.0ということは、相当大きく変わってきそうです。恐らくはランキングリセットとかもありそうなので、それまでにJ1くらいにはなっておきたいかなと。とりあえず、三国志大戦は楽しみです。

f:id:BUNNY:20160217183343j:plain

©SEGA

No.1-0-129 Rビンテージワイン

インターセプト 0CP

■ビンテージワイン
あなたのターン開始時、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+2000する。

本日のキーカードはビンテージワイン。最新のカードランキングは702位の4ポイント定住カード。自ターン開始時に全ての自ユニットのBPを+2000できる赤のインターセプト。ノーコストで発動できるとはいえBP上昇値は控え目で、これで殴りにいくぐらいなら悪の覚醒でも構えて殴った方がいいだろう。しかし、現在の環境ではシヴァやガイアという味方巻き込み系の全体ダメージが幅を利かせており、これを使って自軍の耐久力を上げて相手だけを一方的に退場させるなんてこともできるため、割りと馬鹿にできないカードじゃないかと個人的には思う。後は、これと戦慄の赤い眼を使ったワンショットなんてのを考えている方がいて、なるほどと思った。

f:id:BUNNY:20160219175642j:plain

トリガーロストに入れてみました。ビンテージワインでBPを上げて、シヴァとガイアによる巻き込みからの生存率を上げようというコンセプト。戦慄の赤い眼も入れてみました。例えば、メリィのBPをビンテージワインで+8000にし、戦慄を使ってメリィを破壊すれば、相手の8000BP以下のユニットは全て防御不可になるので、これで一気に勝負を決めてしまうということも可能になる。ウイルスユニットに使えればなおよし。

負 先攻 0-3 J2 沙夜(冥札再臨)青緑アレキ

ONI総長の早撃ち使い回しが強すぎるw。1戦でJ3に陥落。

勝 先攻 4-0 J4 星(ライズアンドシャイン)赤黄

欧忍のエリカとか初めて使われた。こいつもコピーマンだったのか。赤黄とはいっても、焼いてくるカードないし、小型ユニットばっかり出てくるので、一方的に焼きまくっての勝利。1戦でJ2に復帰。

勝 先攻 4-0 J2 まりね(?)武身

マリガンミスで初手何も出せず。相手の後攻初手クサナギに対し、2ターン目にマコ出して人身御供しようとしたら、クサナギがロンギヌスに変わって卓球されてしまい、人身御供できず・・・。2ターン目は相手がハッパだけ出してターンエンドしてきたので、これならばとシヴァから魔法石でタコ持ってきての軽減タコで強引に人身御供しました。卓球でタコを戻してもらえてハンド的にもそれほど問題なかったし、この判断は悪くなかった。その後はガイア、ガイア、御供、ライシャで相手に盤面を全く作らせず、トリガーゾーンが空になったところをメリ~クリスマ~ス!で突破口を開いて一気に勝負を決めました。

勝 先攻 5-0 J2 星(ライズアンドシャイン)トリガーロスト

相手はパズズ入り。我ながらうまいこと試合を運べたなと思えた試合で完勝。

勝 先攻 5-0 J2 綾花(ヘブンズドライブ)機械

久々の機械デッキでしたが、相手からしたらガイアがどうしようもないって感じでしたね。5戦目でようやくビンテージワインからのガイアが決まったので、動画はこれにしようと思ってましたが、録画は失敗。

というわけで、5戦してみましたが、ビンテージワインの出番は1回だけでした。もうちょい使えると期待してたんだけど、意外と使える場面がなかった。ガイア出す時にワイン引けてなかったり、ワイン使っても全滅しちゃう盤面だったりで。戦慄の赤い眼も1回だけ使えそうな場面が来たんだけど、相手がサレンダーしちゃって不発でした。