SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

麒麟

おそらく木曜日にDOB更新なんだろうけど、どれほどの変動があるのか楽しみですね。それまでに後1回か2回はやっておきたいな。

f:id:BUNNY:20160227184359j:plain

©SEGA

No.1-1-010 R麒麟

黄 神獣 2CP 3000/4000/5000

【加護】
(このユニットは効果に選ばれない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
【次元干渉/コスト3】
(このユニットはコスト3以上のユニットにブロックされない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)

本日のキーカードは麒麟。最新のカードランキングは371位。かつては黄色の2コスト4ポイントルーパー軍団の1枚であったが、カーバンくんで神獣が強化されたこともあり、最近は頻繁に4ポイントに落ちてくるということはなくなった。特別なアビリティというものはないが、加護と次元干渉と2つのキーワード能力を持っていて、その分BPは3000と低め。

f:id:BUNNY:20160227185921j:plain

カーバンくんをまだ使ったことがなかったので、神獣という種族を活かしたデッキにしてみました。カーバンくんを手軽に育成するならアロンダイトだろうということで、武身とのハイブリッド型に。流行りのイザナギをケアするためにグラウンド・ヘヴィも入れたいなということで、赤の新武身であるトリシューラも採用してみた。グラウンド・ヘヴィを使うなら手札は0枚にしたいので、上方修正された女神の息吹を搭載。終盤は息吹と袁紹をリサイクルし続けて、とんでもBPのカーバンくんができる可能性も。

勝 先攻 3-0 J1 時矢(?)レベコン

マリガン大失敗。2回ほど止めようと思ったんですが、指先が止まらず(T_T)。それでも4ターン目にカーバンくん出して育成開始、といきたかったんですが、即ツクヨミ打たれて潰される。青相手はあかん。それと、クサナギとトリシューラをどっちも入れると、卓球に全然進化しないのなw。逆にミョルニルから4コスへの進化は早いので一長一短ではあるのだが、このデッキのコンセプト的にアロンダイトが最重要な武身なので、そういう意味では欠陥といえます。試合は中盤までに7-2と圧倒的優勢でしたが、後半に挑発イザナミやらで一気に点差を詰められて厳しい状況になりましたが、最後はアロンダイトの貫通アタックで無事勝利。

というわけで、デッキの欠陥が早々に露呈したため、このデッキは1戦でさっさとやめました。