SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ミリア忍者

木曜日から、カード追加後恒例のアンリミテッドなイベント戦ですね。憂国ヤマトタケルはいろいろと悪さできそうで楽しそうなカードですな。隠された悪意も悪くない。エクトプラズムェ・・・

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

一本目の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:タイムブレイク

1.2~1.3EX2:ブレイブソウル

1.4~PR:全身凶器

赤 1緑1無1。タイムブレイクはアタック成功時に相手ユニット1体の行動権を消費。ブレイブソウルは場に出たユニットに不屈を付与。全身凶器は、場に出たユニットの基本BPを+3000してスピードムーブを付与。ただし1ライフダメージを受ける。タイムブレイクはトリガー版獣忍狼牙。ブレイブソウルは、同じノーコストで不屈に加えて貫通も付与できる戴冠式というカードのおかげで存在意義が薄れている。一応緑以外にも付与できるというメリットはあるのだけど。全身凶器は先日のエラッタでノーコストで打てるようになった。インペリアルソードに、基本BPアップのメリットとライフダメージのデメリットが付いた形。

f:id:BUNNY:20160227193811j:plain

タイムブレイクの効果とスピードムーブが忍者向きということで、忍者デッキにしてみました。新カードのミリア入り。ミリアを場に出せば、どんな糞カードでも密偵になれる。ブレイブソウルはそういう意味でもうってつけといえる。

勝 先攻 6-0 J1 綾花(?)巨人

負 後攻 0-7 J2 時矢(?)武身

負 後攻 0-2 J1 まりね(?)レベコン

負 後攻 0-2 J2 綾花(ブレイブシールド)昆虫

勝 先攻 2-0 J2 時矢(?)黄単

2勝3敗でしたが、Sデッキとしては上出来か。まあ、初戦は相手が事故って後攻初手に何も出せなかったのが大きかったですけど。3連敗後の5戦目は初手狼牙、2ターン目全身凶器ミリアで2点、3ターン目、狼牙で相手の行動権を封じてのミリア&全身凶器ハンゾウで3点。相手はミリアを処理しない限りは負け確定という状況でしたが、3ターン裏ではジャンプーするのが精一杯。ハマると強いねえ。ただ、もうちょい手札回復の手段は欲しいかなと思ったり。速攻デッキなので、ジョーカーはワンハンとかにする必要はなさそうですけど。それからBP強化する必要性は皆無なので、インペリアルソードでいいですね。ミリアの生存率を上げるという意味はなくもないですが。