SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アントワネット

またイベントミッションSデッキかよ。前回のイベントでミッションに惑わされると面白くないと分かったので、無視無視。期間ミッションではネメシスが入手できるけど、ネメシスはもう3枚引いちゃってるので要らないなあ。セレニティーナースがまだ1枚なんで、次はあれお願いします。

f:id:BUNNY:20160228092829j:plain

©SEGA

No.1-1-021 Rアントワネット

舞姫 1CP 2000/3000/4000

■サポーター/緑
あなたの緑属性ユニットのBPを+1000する。

本日のキーカードはアントワネット。最新のカードランキングは123位。しばらく不遇の時代が続いていたが、舞姫デッキの隆盛で一気に使用率が上がり、前期のオリボで1.2時代以来となる100位内への復帰を果たした。自分がCOJを本格的にやり出したのは、2年前の無料化直後に侍セットを購入してからなのだが、その頃使っていた侍デッキにアントワネットを入れていて、ブロウアップで護り手発動なんてことをやっていたので個人的に愛着のあるカードでもある。緑ユニットのBPを+1000する効果があるが、舞姫デッキでは他にミューズくらいしか緑ユニットは採用されないので、リンリンの導火線として1CPであることが強みとなっている。

f:id:BUNNY:20160229225801j:plain

最初は昔を思い出しいて侍デッキに入れようかと思ってたんですよ(エラッタ前)。そしたら護り手が下方修正されちまって、ブロウアップじゃ発動できなくなってしまいました。というわけで、普通に選ばれ舞姫に入れることに。護り手が相手ターン発動となって、破壊してこない上に秩序の盾で焼けない緑相手が糞辛くなってしまったので、相手ターンで舞姫を破壊できる手段として弱肉強食を採用。そのため1CPの舞姫もウズメとアントワネットを両方入れてます。まあ、こんな七面倒なことしないで青を入れた方が手っ取り早いんですがね。

負 後攻 J2 武身

負 後攻 J3 緑アグロ

勝 後攻 J2 強欲珍獣

勝 後攻 J2 緑単

緑当たったらやだなあと思っていたら、3戦目以外は全て緑系で、しかも全部バトルカイザー入りという。護り手1枚減らして御供2枚にしようかと迷ったんだが、そっちの方がよかったか。2戦目は、相手の場にヴィシュヌがいて、手札でバトルカイザー重ねてたので、これはバトルカイザー出してきたら弱肉から護り手2枚発動して両方殺そうと思っていたんですよ。バトルカイザーが出てきてシメシメと思っていたら占い師打たれて悶絶ですわ。この辺も相手ターンでしか発動できなくなった大きな弱みですよね。3戦目は強欲の代償と幻想のメロディーでブン回してくる珍獣だったのですが、次のデッキでも似たようなのに当たったので、流行ってるんですかね?。最後の試合は緑単だとわかった時点でサレンダーしたくなったけど、我慢してプレイ続行。中盤に相手が迂闊にアテナで殴りにきたところをどきどきテイスティングで打ち取れたのが大きかった。最後は1-1まで追い詰め、相手が場に1体の状況でインクルで勝負を決めに来たところを護り手で返しての相手サレンダーでした。諦めたらそこで試合終了。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。緑マジ辛い。最後の試合の動画はあげたかったな・・・