SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イカロス

今日はDOB更新でしたが、やはりイザナギとケルビムの大躍進が目に付きますね。というわけで、今日は恐らく二度と戻ることはない4ポイントなイザナギさんの最後の勇姿ということになります。

f:id:BUNNY:20160228094431j:plain

©SEGA

No.1-1-047 Rイカロス

黄 機械 3CP 6000/7000/8000

■ウェイト
このユニットがブロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
■グロウアップ
このユニットがオーバークロックした時、このユニットの基本BPを+3000する。

本日のキーカードはイカロス。最新のカードランキングは408位で2ポイント帯が定住域。ブロック時に相手1体の行動権を消費でき、オーバークロック時に基本BPが+3000される。つまりBPが11000にまで巨大化する。ただ、アポロンなどでコピーされるのが怖い。アポロンがいそうな相手にはオーバークロックは控えるか、使うならケルビムなどで加護を付けるかしたいところ。ブロック時の行動権消費は意外と便利。というのも、ほとんどの方はこの効果のこと忘れてますから(笑)。この日もこいつに強制防御付けてきて1点損してる相手いたしな。

f:id:BUNNY:20160229231405j:plain

前回使って今一つの結果だった黄単行動権コントロールデッキに再挑戦。イザナギとケルビムが4ポイントのうちに使っておかないと損ですしね。

負 先攻 J2 アリアン舞姫

勝 後攻 J1 赤黄

負 先攻 J2 カーバンくん

負 先攻 J2 緑アグロ

勝 先攻 J2 レベコン

負 後攻 J1 機械

勝 先攻 J2 昆虫

勝 先攻 J1 強欲珍獣

4勝4敗でした。4戦目は致命的なプレミで負けました。BP1万オーバーのアイテールをコピーして、相手の動きを止めたまではよかったんだが、相手がトリガーに緑伏せてない状態になって、こっちはどきどきテイスティングがあったのでアイテールで殴りにいったんですよ。相手が同じBPのアイテールでブロックしてきたんですよ。どきどきテイスティング発動したんですよ。よく見たら残りのデッキ枚数が1枚だったんですよ・・・。アっと思った時にすでに遅くて、残りの1枚がユニットじゃなくてBP上がらずに相討ちになってしまったという・・・。どきどきテイスティングってデッキ跨げないので、デッキの残り枚数が4枚以下だと効果が落ちちゃうけど、たま~にやらかしちゃいますね。

この日の動画はエラーでほとんど飛んでしまいましたが、最後の3試合だけ動画残ってたので、最後の試合をあげてみました。相手は一部で話題の強欲の代償と幻想のメロディーでぶん回していく珍獣デッキですが、この相手の方のはヒトクセあって、序盤でライフを減らすのを利用して、金の卵からのスサノオで勝負を決めにくるタイプでした。こちらはマリガンミスって初手は軽減イカロス、2手目も消滅回収できないダークプリーストを出さざるを得ない微妙な流れ。2ターン裏で相手はライフ3まで削れています。捨札でスサノオを確認していたので、これは金玉スサノオあるなと思ったので、3ターン目はとりあえずクリスきゅんで金玉阻止。4ターン目は、はにわからイカロス引いてオーバーライドでまたはにわ引けたので、これはオーバークロックチャーンス!とばかりにはにわ3連打の流れでしたが、1ターン目にイカロス出してたのド忘れしてました(苦笑)。悲しみを背負いつつ、スサノオケアで人の業を刺してターンエンド。相手はやはり金玉からのスサノオをやってきましたが、人の業のおかげでセーフ。5ターン目はケルビムがいたので大量失点はないだろうと思ってはいたが、ここでイザナギが来てくれました。相手はライシャでリセットするしかなくなった。ライシャのおかげで、ダークプリーストでイカロスを回収してオーバークロックにも成功。返しのターンで相手サレンダーとなりました。

というわけで、この日はトータル7勝7敗の五分でおしまい。