SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ダークネス

今日は全国の後にイベント戦やってきたのですが、ラボでイベント用のデッキ組んでいくの忘れちゃって、仕方なく筐体でウル覚えのまま組んだのですが、明らかに間違えてしまいました。ショータイム入ってるのにカパエルとか入れちゃったし。ショータイム発動してカパエルが2回も出てきて笑うしかなかったw

f:id:BUNNY:20160228100839j:plain

©SEGA

No.1-1-037 Rダークネス

インターセプト 3CP

■ダークネス
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはダークネス。最新のカードランキングは850位の4ポイント定住カード。800位台ということは、最底辺のカードである。プレイヤーアタックを受けた時に相手1体を破壊できるインターセプトだが、相手ターン発動で3CPが必要という時点で使い勝手はお察し。

f:id:BUNNY:20160304181227j:plain

赤青に入れてみた。青系のデッキで3CP残してターンエンド。相手からしたらダークネスはさすがに想像できなくても、何か狙ってるなとは思われてしまう。それでアタックされなかったら残した3CPが無駄になってしまいます。そこで、同じプレイヤーアタック時発動の反撃の狼煙でCPを確保しての発動を狙う。1点取られた上でカード2枚使って相手1体破壊って、むしろこっちが大損してる感はあるんですが(爆)

負 先攻 0-6 J1 綾花(?)緑アグロ

相手後攻初手アサルトエンジェルでアイテール特殊召喚。こちらツクヨミ。相手2手目アサルトエンジェルでアイテール特殊召喚。こちら大リーナでアイテール駆除。相手3手目アサルトエンジェルでアイテール特殊召喚。フザケンナ~!

勝 後攻 3-0 J3 星(ライズアンドシャイン)道化師

マリガンミスもあって序盤は先手を許すも、徐々に流れはこちらに。ただ、痛かったのは魔法石で2枚目の反撃の狼煙を切った直後にライシャからのインペリアタックで反撃の狼煙が暴発してしまったところ。冥札で引き返すことに全てを賭けたが、見事引いてくれました。こっちはブロッカーがいない状況だったので、それは発動しますよね。ということで、アディオスが上に乗ってきそうなテイアーを潰しました。最後はネメシスのダブルスピムアタックで相手は観念したようです。

というわけで、狼煙ダークネスのコンボが綺麗に決まったので、このデッキはここでオシマイです。