SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

デモンズハンター

自分、いまだにジョカを1枚も持ってないんですけど、1枚あると便利なカードなので、最近無性に欲しくなってきました。それだけのために出るかどうかも分からないEX2を回すわけにもいかないので、トレード相手探すか。ガイアとかアポロン余ってるから、それで何とかなるでしょ。

f:id:BUNNY:20160302155047j:plain

©SEGA

No.1-1-043 Rデモンズハンター

赤 悪魔 3CP 6000/7000/8000

■トリガーロスト
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

本日のキーカードはデモンズハンター。最新のカードランキングは363位。長らく1ポイントで定住していたが、最近は1ポイントと2ポイントをループしつつある。能力的には現環境上位のトリガーロストデッキに入れてもいいカードだが、トリガーロストの発動タイミングがアタック成功時と発動させづらいこともあって、あまり優先度は高くない。3コス以下の悪魔ユニットを特殊召喚できるフルーレティーの登場で、最も特殊召喚しておいしいユニットということで注目を集めた時期もあったが、フルーレティー自体の使用率がその後下落していき、その後のエラッタで5コス以下の悪魔ユニット召喚に変更されたため、フルーレティーの相棒としての価値も薄くなってしまった。

f:id:BUNNY:20160304183910j:plain

能力的にトリガーロストでしょうということですが、種族的なことも鑑みて、悪魔に寄せたトリガーロストにしてみました。

勝 後攻 2-0 J2 綾花(ブレイブシールド)赤黄道化師悪魔

相手は道化師と悪魔のハイブリッドなデッキ。後攻初手のメリィでマコを焼き、2手目でネビロスからのアサルトフレイル、そして3ターンベルゼで、序盤から優勢に試合を進める。ガイアで一掃されて流れを止められ点差も詰められたが、相手はハンドも使って捨て身気味。最後は全身凶器とおおきくなるよでタコがダブルスピムアタックして勝負を決めた。まさにタコ殴り。デモンズハンターもその前におおきくなるよで点を取ってくれたし、動画はこれでいいでしょ。

というわけで、このデッキは1戦で終了。