SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ディオーネ

今のペースなら1.0のRも全部やりきれるかも。

f:id:BUNNY:20160302160908j:plain

©SEGA

No.1-1-056 Rディオーネ

緑 戦士 3CP 3000/4000/5000

■闘士/戦士
このユニットのBPは、あなたのフィールドの【戦士】ユニット1体につき+2000される。

本日のキーカードはディオーネ。最新のカードランキングは577位。長らく2ポイント帯にとどまっていたが、戦士デッキが虫の息という現状もあって、最近では4ポイント帯に定住しつつある。自身も含めた自陣の戦士ユニットの数に応じてBPが上がるユニットで、素のレベル1でBPは最大13000にまで上がる。そこへ粛清の聖騎士やロイヤルソルジャーの効果も重なるととんでもない大型ユニットに成長します。ただし、1.4EX2から登場したコピー能力は天敵中の天敵であり、アポロンが流行っている現環境では中々に厳しいと言わざるをえない。戦士デッキ自体がコピーに弱すぎるので、単体で他のデッキに出張できない、恐らく次のバージョンで使用停止になるこのカードに居場所はもはやない・・・

f:id:BUNNY:20160304190114j:plain

とはいえ、このユニットを使うには戦士デッキを使わざるを得ません。そこで、目には目を歯に歯を。アポロンでコピーされたら、それをコピーし返せばいいじゃないかと。というわけで、選ばれエンジン型の戦士デッキにしてみました。なので、よくある後攻初手アポロンなどは厳禁です。アポロンは常に、相手に対して後出ししなければいけません。後はコピーされたディオーネの除去用にファントムも採用して万全の構え。

勝 先攻 5-0 J2 沙夜(?)三日天下侍

正直、こんなデッキで全国出たくねえって感じだったのですが、相手が侍と分かってチャンス到来。今時全国で戦士VS侍なんてマッチングは滅多にお目にかかれるものではない。純粋なBP勝負になったが、最後はヴィシュヌからのセイクリッドフィールドで一気にBP差を付ける。相手にもファントムが入っていたようだが、BP13000に達したディオーネに加護が付いてしまっては、相手はもう何もできなくなったようでサレンダーでした。

というわけで、ディオーネおばさんが充分に活躍できたので、このデッキも1戦で終了♪。何戦もやりたくなかったので良かった。