SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

清めのカーバンくん

今日からしばらくラウンドワンには行けそうにないので、昨日はラウンドワン行って動画の撮り溜めしてきました。イベント戦も一応完走しておきました。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ゾーントラップ

1.2~1.3EX2:暗愚の報い

1.4~PR:清めの衣

青1緑1無1。ゾーントラップは、プレイヤーアタックを受けた時に発動し、相手のユニット全体の基本BPを-1000し、相手のCPを-3できる。暗愚の報いは、対戦相手のターン開始時にそのターンだけ相手ユニット全体に沈黙を付ける。清めの衣は、相手ターン開始時に、こちらの場にユニットが1体だけの時そのユニットに不滅を付ける。ゾーントラップは基本BPマイナスよりもCPマイナスの方が使い道は大きそう。例えば毘沙門打つ前などにアタックすることあるけど、そんな時には相手の計算を大きく狂わせることができる。暗愚の報いは正直使いどころが難しい。ツクヨミやアレキで永続的に沈黙付けられるのに、わざわざ1ターンだけのためにこのカードを使うこともないだろう。清めの衣は、ぱっと見て、コレいろいろと悪さできるカードだわ~と思ってニヤリ。

f:id:BUNNY:20160308084840j:plain

カーバンくん出して清めの衣打って、女神の息吹で清めの衣と女神の息吹を回収したら、相手永遠に点取れないな。対処法としては、全体沈黙か全体orランダムバウンスか全体行動権消費だけ。つまり、青と黄色以外は打つ手なし。トリガー割りと手札割りでも止められるが、女神の息吹のエラッタのおかげで使う側がケアしやすい。いずれにせよリードしないと意味がないので、序盤は緑アグロ的に、中盤はイザナミで点を取りに行く。

勝 後攻 6-0 J4 綾花(?)無限ニケ?

無限ニケっぽい動きしていたが、アイテールとアサルトエンジェルの貫通アタックだけで速攻勝利。

勝 後攻 6-1 J4 星(?)赤単悪魔

相手はフルーレティー入りの悪魔デッキ。6ターン目にライズアンドシャイン前のアタックを仕掛けてきたが、ここでゾーントラップ2連打で相手の目論見を崩す。これで勝ち確定だろと思ったらまさかの世界創生。ならばと、下準備はできていたので必殺の清めカーバンくんを初お披露目。赤単では突破不可能で詰みでしたが、イベント戦なのでサレンダーはできず、最終ラウンドまで気持よく回せましたw

勝 後攻 1-0 J3 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

イザナミのおかげで逆転できました。

負 先攻 0-5 J4 星(?)赤青

相手のデッキが、トリロスだのレベコンだのハンデスだのいろんな要素ごった混ぜで何してくるかさっぱり分からんかった。

負 先攻 0-4 J3 まりね(?)トリガーロスト

このデッキパンプないから、序盤のアイテールはブラフで緑刺して特攻することが多いのだが、いきなりブラフを看破されて以後ボロボロに・・・

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。