SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

青黄緑ヘルメスアレキ

昨日は電アケ総研でCOJやってましたね。そういや、緑アグロとアリアン舞姫を1回もやってことないから、そのうちやらないとな。でも伏儀1枚しかないんだよな。代わりにアテナでも入れてやるしかないか。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ミスチーフ

1.2~1.3EX2:養分補給

1.4~PR:ヴァイス・ヘルメス

青1黄1緑1。ミスチーフは、ハンデスした時に相手のレベル2以上のユニットを1体破壊。養分補給は、自分のユニット1体の基本BPを-2000してもう1体の基本BPを+3000する。ヴァイス・ヘルメスは、CIPで相手の行動済ユニット1体を消滅できるが、こちらも1ライフダメージを受ける。ミスチーフは0CPで打てるし、ハンデスに入れても良さそうなカードだが、全く見たことがない。養分補給は軍将ヘカテーインターセプト版。ウイルスを利用できればナチュラルフルーツの上位互換となる。ヴァイス・ヘルメスはかつては自分からライフを削るカードが他になかったこともあって、光明メフィスト時代のライフ調整用として重宝された時期もあったが、今となっては時代遅れすぎる。1ライフ削って相手の行動済ユニットを1体消滅って、あまりにも割りが合ってない。

f:id:BUNNY:20160309225415j:plain

青黄緑の3色で、ミスチーフがあるのでハンデスとなると、青緑アレキに強引に黄色要素をぶっ込むしかない。すげえ弱そう・・・。最初はアリエとヴァイスヘルメスだけにしようと思ってたんだけど、先攻初手に出せるユニットが欲しかったのでプリティベルも加えました。

負 先攻 0-6 J1 星(?)青緑アレキ

滅アレキ対決となったが、そりゃあ不純物の入ってない方が強いのは当たり前w

勝 先攻 6-0 SS7 沙夜(?)ディナーハンデス

ミスチーフがいい仕事した。ノーコストでレベル2破壊ってメチャ強くない?

勝 後攻 5-4 SS4 沙夜(月明封殺)4色天使

8ターンまで7-7という膠着した試合でしたが、最後に勝負を決めたのはミスチーフだった。

勝 後攻 5-4 SS5 時矢(月明封殺)緑単

動画です。相手のデッキが中々にびっくり箱で、相手してて楽しかった。以前に自分がやった基本BP下げ下げデッキにコンセプトが似てますね。3ターン目のゾーントラップにはしてやられました。一昨日の記事のデッキでは自分が使ってしてやったりだったのにな。試合自体は相性の良さもあってこちらが圧倒してます。ね?ミスチーフ強いっしょ?

勝 先攻 5-4 S7 沙夜(冥札再臨)レベコン

厳しい戦いだったが、何とか逃げ切った。イザナミがいなかったので助かった感じ。

というわけで4勝1敗と意外と好成績。初戦以外は全部SS中位以下というランク差のあるマッチングだったおかげもあるでしょうが。ミスチーフは初めて使ったけど、これ4ポイント常連とは思えない優秀なカードだと思うんだが。逆に養分補給は4ポイント常連なのも納得の性能。こんなの入れるなら他に入れるカードあんだろ?って感じ。ヴァイス・ヘルメスも同じ。1点犠牲にしてるのに、盤面への影響力がなさすぎる。まあ、ミスチーフの優秀さを知っただけでもやった甲斐はあったね。青緑アレキの早撃ちの代わりに入れても全然いいと思う。

この後は赤青で5戦してイベントを完走。デッキはこの後全国でも使ったので、明日紹介します。

勝 後攻 7-0 SS1 沙夜(?)ヒトミプロメテ

負 先攻 0-5 J1 綾花(セイクリッドフィールド)盗賊ハンデス

勝 先攻 7-0 A5 時矢(?)赤黄

勝 先攻 2-0 Q4 沙夜(冥札再臨)トリガーロスト

負 先攻 0-3 Q3 沙夜(冥札再臨)三日天下侍

3勝2敗でした。最後の試合で勝ち確煽りされて気分悪く帰宅することに・・・