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SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

世界樹の恵み

明日急遽休みになったのでCOJやれるぞい!

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©SEGA

No.1-1-060 R世界樹の恵み

無 トリガー 0CP

世界樹の恵み
あなたのユニットがフィールドに出た時、【精霊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【精霊】ユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードは世界樹の恵み。最新のカードランキングは584位で現在は4ポイント。たま~に4ポイントに落ちてきますが、基本的には2ポイントが定住帯。精霊のサーチトリガーで、第2効果は精霊ユニットのアタック時に発動して、相手ユニット1体の行動権を消費できる。ノーコストで打てるタイタンの鉄鎖と考えれば充分に強い効果。ただ、今の環境でこのカード使ってまで引きたい精霊がそれほどいないのも事実。

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世界樹で呼び出して強そうな精霊を物色していたらフレイミーが目に止まったので、前バージョンでそこそこ流行っていたフレイミー珍獣に挑戦。世界樹が今4ポイントということもあってオリボBまでどうにか出せました。

負 後攻 0-5 J1 沙夜(冥札再臨)三日天下侍

三日天下に加えて大自然でも基本BPを爆上げされる。初手に出された加護アヤメを処理する術がなく、ガイアで上から2回殴って2点取るのが精一杯でした・・・

負 後攻 0-5 J2 綾花(ブレイブシールド)緑単

ガイアしようと思った直前に大自然2連打されてオワ。BP10000超えが4体並んでしまい、ある程度の失点は覚悟で御供連打で2ターンかけてそいつらを潰したが、まあ追いつくの無理だわな・・・

負 先攻 0-7 J1 綾花(?)ディナーハンデス

ただでさえハンデスがキツイのに、ファンガスガールが強すぎる。以前のサー珍殺しに加えて、焼いてもミイラくんとか特殊召喚してくるからタチが悪すぎる。消滅しとかないとブラフマーで簡単に復活しちゃうから、ファンガスごときに御供を強いられるのが余計に辛いんだな。

負 先攻 3-3 J2 まりね(ワンダフルハンド)アリアン舞姫

最終ラウンドで逆転してやっと勝てるか?と思ったものの、最後に更地から毘沙門されて追いつかれての負け。くっそ。

負 先攻 0-2 J1 時矢(ヘレティックスカー)武身

5連敗・・・

勝 先攻 5-0 J3 まりね(トリックフィンガー)舞姫

やっと勝てたので動画です。相手はOI-RANとか入った珍しい形の舞姫。比較的一方的な試合ではあるのですが、ハイライトは5ターン目です。相手残り4点で相手を更地にしてこちらアタック3枚+残り3CPで手札にOCシヴァという状況だったのですが、相手のトリガーには無色2枚を含む4枚が刺さっていて、舞姫に創生なんて無いだろ?とは思いつつ、点数に余裕もあったので、ここでは勝負を決めにいかずに、念の為に残り2点で魔剣で割りにいったら、見事4枚の中から創生と遺跡をピンポイントで撃ち抜きましたw。直前のオーバーライドで魔剣引いてなかったら絶対突っ込んでたよ。恐ろしや・・・

というわけで、このデッキは1勝5敗という酷い戦績に終わりました。