SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゾーントラップ

ブーストEXでPR2枚確定のキャンペーンが今日からスタート。フォイル確率も大幅アップということで、激熱なんですが、何でこんな忙しい時期に1週間限定でやるんだよ・・・

f:id:BUNNY:20160302163329j:plain

©SEGA

No.1-1-070 Rゾーントラップ

インターセプト 1CP

■ゾーントラップ
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。対戦相手のCPを-3する。

本日のキーカードはゾーントラップ。最新のカードランキングは784位の4ポイント定住カード。プレイヤーアタックを受けた時に、相手の全ユニットの基本BPを-1000して、相手のCPを-3できるトラップカードです。どちらかというとCP-3の方が相手に対するダメージは大きいと思われるので、相手がユニットを出さずにアタックしてきた時が大チャンス。例えば毘沙門を出す前などに、とりあえずアタックすることって多いですよね?。そんな時に使われると嫌なのがこのカード。そこでアタックを通されてこのカードが発動すれば、毘沙門出せなくなって顔面イグニッションバーストになること請け合い。強いかどうかは置いておいて、決まると非常に気持ちのいいカードです。

f:id:BUNNY:20160313212327j:plain

先日の電アケ総研で竹達先生が使っていた緑アグロにネジこんでみました。女神の息吹枠にゾーントラップを入れ、占い師を持ってないので代わりにダークマターを。伏羲を1枚しか持っていないので、代わりにアテナを採用し、ポクポくんではポイントが余ってしまうので、2ポイントのフープフェアリーに変えたという感じです。

勝 後攻 6-0 J3 まりね(?)アリアン舞姫

相手の初手が軽減アサルトエンジェルからのアイテール召喚だったので、アグロミラーかな?と思ったら、その後リンリンが出てくるわ、狂犬で追い風ドローしてくるわで、色々と詰め込みすぎ。となれば、パンプ盛り盛りのこちらの方が攻撃力は上。貫通アタックを繰り返して、アリアンが出てくる前に一気に勝負を決める。

勝 後攻 0-4 J2 まりね(?)アリアン舞姫

最初のアイテールをリンリンで焼かれ速攻に失敗。そうなると中盤の追い風からのアリアンロッドがどうしようもない。

勝 後攻 6-0 J2 まりね(?)ガイア珍獣

最初は猿珍獣かと思ったら、イナバウサギとかアークウイングみたいな黄色ユニットも入ってました。捨札では確認できなかったけど、アリアンロッドでも入ってたのか?

勝 後攻 5-0 J2 軍事(?)緑単

動画です。ようやくゾーントラップが決まりました。それもかなり気持ちよく。相手の初手アイテールに対して、こちらはテンプレのアサルトエンジェル&アイテール。2ターン目の相手のアイテールのアタックは通したものの、その裏でパンプ2枚を引けたので、OCライオンハートガールで相手のアイテールに強制防御をつけて相打ち。相手の場は珍獣2体だけとなり、アサルトエンジェルとアイテールの貫通アタックで2点を取る。ブロッカーはいなくなりましたが、勿論これはトラップ。相手が珍獣で殴ってきたところでゾーントラップを発動し、相手は更地&CP-3。相手の方はそこでサレンダーしてきました。3ターンで終わってしまい、過去最短の3分ちょいの動画ですが、ゾーントラップがあまりにも美しく決まったので、これは動画にするしかないでしょ。

というわけで、このデッキは3勝1敗でした。伏羲なくても全然強いですね。