SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヘルハウンド

先週は久々にトレードしてもらってきました。Fアポロン、F息吹、Fクラウンクイーン×3枚他で、ジョカ、伏羲×2枚、シズク×2枚をいただけました。ずっと欲しかったジョカをようやく手に入れ、伏羲も3枚揃いました。嬉しい。

f:id:BUNNY:20160322204142j:plain

©SEGA

No.1-0-005 Rヘルハウンド

赤 獣 3CP 5000/6000/7000

■トリガーロスト
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

本日のキーカードはヘルハウンド。最新のカードランキングは212位で、旧DOB的には1ポイント安定のカードでしたが、今回の改訂により4ポイントに。能力はシンプルでCIPで相手のトリガーを1枚ランダムで割ることができる。昨年暮れのエラッタでBPが5000まで強化されはしたが、最近流行のトリガーロストデッキでお目にかかることはほとんどありません。CIPで無条件にトリガーを割れるユニットで3CP以下というのはこのカードだけなので、その当たりは強みだとは思うのだが・・・

f:id:BUNNY:20160322204530j:plain

トリガーロストしかないでしょということで、赤単のトリガーロストに。トレードでジョカをようやく手に入れたので、早速入れてみました。

負 先攻 0-3 J2 綾花(ブレイブシールド)緑アグロ

あ、はい。

勝 後攻 4-0 J3 沙夜(冥札再臨)赤青

相手が事故気味で3ターン目までにロキ1体出したのみ。3ターン裏は軽減ヘルハウンドからの軽減メリィも考えたのだが、トリシューラかLV3ベルゼのどちらかを切ることができずに普通にヘルハウンド出してターンエンド。この後は壮絶なガイアの打ち合いになったが、プレミしたのは6ターン目。相手は大リーナでガイアと相打ちした後にタコ出して虹キャン打ってきたのですが、虹キャンでBPが1000上がっていることを忘れてシヴァ出してウッってなりました。仕方なく軽減でガイア出すことに・・・。とはいえ、そんなミスも響くことなく、そのまま逃げ切って勝利。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。