SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

カイム

イベント用デッキ作り終わりました。前回同様に指定カード3枚デッキなのですが、ハンデス系のカードとか、今回のイベントではクソの役にも立たないカードでも入れないといけないのはちと辛い・・・。とりあえず、日曜日に一気に星160まで終わらせる予定。

f:id:BUNNY:20160322165518j:plain

©SEGA

No.1-0-020 Rカイム

黄 魔導士 3CP 5000/5000/5000

■トリガードロー
このユニットがフィールドに出た時、あなたはトリガーカードを1枚引く。

本日のキーカードはカイム。最新のカードランキングは119位と、過去2回目のトップ100陥落。元々はBP6000/7000/8000で、ベルゼに耐えうるボディに加え、CIPでトリガードローができる唯一無二の存在だったこともあり、長らくトップ10の常連カードとして君臨し続けてきましたが、その後、6000/6000/6000へ、更には5000/5000/5000へと立て続けに下方修正された。全盛期に比べて使用率は下がったものの、それでもトリガードローできる強みは変わらず使われ続けていたが、その後は、オータムロイドやミョルニル、ヴァルゴなど、役割の被るカードが次々と増えたことにより使用率が急落している。最近のゲームの高速化も衰退の一因と言われています。

f:id:BUNNY:20160322172244j:plain

探検タックス軸の黄単です。あ、デッキ画像はびっくりクッキングになってますが、今回はちゃんとどきどきテイスティングですよ。ダメだ、どうしても間違えてしまう・・・

負 先攻 0-4 J2 沙夜(明天凶殺)赤青舞姫

相手が滅王とかリンリン焼きとかでガンガン手札消費していきながら息吹でハンド回復していくデッキだったため、タックスが完全に腐ってしまった。中盤までリードしていた分相手に先に明天打たれてしまったのもキツかった。というか、戦い振りからして冥札だと思い込んでしまった・・・

勝 後攻 6-0 J3 綾花(セイクリッドフィールド)青黄緑天使

これは完全に相手の方のミスに助けられたと言っても過言ではない。こちら2ターン目にイザナギ出したのですが、返しに相手もイザナギを出してきました。この時点でヤバって思ったのですが、ここで相手の方がイザナギでアタック。これホント助かった。当然こっちのターンで相手のイザナギは消滅。相手はイザナギを除去する術がなかったらしく、そのまま勝利。イザナギミラーの時は気を付けましょう。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。