SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

孤島五右衛門ワンショット

今日はイベントを完走してきました。星160で占い師をゲットできるので、そこまでやるつもりだったのですが、星130で疲れ果てたのでギブアップ。残りは来週やります。今回のイベントも、指定カード3枚の企画でやってきましたけど、ルール的に役に立ちそうにないカードってのも結構あって、指定カードになった場合はそれでも使わないといけないというのが辛かった。予想はしていたけど大味なルールでしたね。7枚ドローだから、当初はアンフェアタックスとか意味ないだろと思ってたんですが、イグニッションバーストの火力を落とすという意味でも重要でしたね。後は大いなる世界がウザい。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:ダーティークロー

1.2~1.3EX2:ストラグラー

1.4~PR:天災の孤島

赤1黄1無1。ダーティクロー(赤・戦士・2CP5000BP)は、所謂バニラユニットでアビリティは持っていない。ストラグラー(黄・戦士・2CP5000BP)は、戦闘時にターン終了までBPが捨札の枚数×100プラスされる。天災の孤島は、ユニットが場に出た時に相手ユニット1体を選んで、それ以外のユニットを全て破壊できるが、相手のユニットから1を引いた分のライフダメージを受けてしまう。相手が5体並んでいたら4ライフダメージです。ダーティークローはバニラなんだからBP6000でもいいんじゃね?とも思うが。ストラグラーは捨札10枚でルインガーディアンと考えれば妥当な気もしないでもないが。天災の孤島は、2CPのウイルス召喚ユニットと一緒に使えば実質ライズアンドシャインだが、ライフダメージがくそデカい。相手ターンで使ってのワンショット狙いってのが一番の使い道か。

f:id:BUNNY:20160327202403j:plain

最初は天災の孤島+大いなる世界ってのも考えたのですが、緑も入れると窮屈だなと思ってこんな感じに。相手ターンで天災の孤島を打って、金玉からの五右衛門ワンショットというのが狙い。相手のユニットが1つは残るのだが、インペイルメントで除去、孤島の後にユニット出されたら、ダルタニャンのOC効果で防御禁止を付ければいいかなと。

負 先攻 0-2 Q2 時矢(?)トリガーロスト

負け試合ですが動画です。事件が起きたのは5ターン目。天災の孤島を使ったの初めてだったというのもあるのですが、発動時の相手のユニット-1がライフダメージになるというのを忘れていて、金玉発動した後にダルタニャン出して発動して自爆www

勝 先攻 2-0 J2 仁(?)赤青

イグニッションバーストに悩まされながらもどうにか逆転勝ち。

負 先攻 0-4 J4 仁(?)魔導士

天災の孤島を使って自分の首を絞める。このカードまじで難しすぎる。

勝 先攻 6-0 SS1 仁(?)黄緑

4ターン目に5体並べてのOCイザナギで残り1点として、返しの毘沙門を人の業で咎めての完勝。

負 先攻 0-1 J3 仁(クリムゾンブレイク)赤黄

五右衛門がスピード違反で止められ天を仰ぐ・・・

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。天災の孤島の活用法は、もっとよく練らないとダメそうだな。